そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【家づくり】引越し準備

こんばんは〜!そらまめです。

 

約一ヶ月ぶりの 家づくり記事です( ´∀`)

 

すごくざっくり言うと、すっかり「家」になってきました!

 

足場がとれて…

 

f:id:momongaa394:20180624190410j:image

色々な材料が置かれ、板で覆われていた床が…

 

f:id:momongaa394:20180624190451j:image

見えてきました!

 

f:id:momongaa394:20180624190515j:image

ピアノ上の照明も♡

 

引越し屋さん見積もり

引き渡し日も決定し、引越し屋さんに見積もりに来てもらいました。

 

業者比較しようかちょっと迷いましたが、他にも決めなければいけないことがたくさんあるので、ハウスメーカーと提携していて割引が効く引越し屋さん一択にしました。

 

 

荷物の量と料金

もともと、持っているアイテムが少なめ…なそらまめ家。

 

プランA

→冷蔵庫や、アップライトピアノなど、自家用車じゃ絶対運べないものを中心に、最低限のアイテムのみの見積もり

 

 

プランB

→スタンダードな全部のプランでの見積もり

(事前に荷造りを自分たちでやるスタイル)

 

 

結果

プランA 約8万円

プランB 約10万円

 

期待するほど変化はないみたいです。

営業さんに聞いてみたところ、トラックのサイズと、業者さんの人数によって決まるので…とのことでした。

なるほど。 納得。

(しかも、スタンダードプランなら、〝ビシッと〟新築のお家、養生しますんで、とのことでしたよ^ ^)

 

 

ピアノの搬送

うちにあったアップライトの搬送について。

ピアノは、引越し業者さんではなく、提携のピアノ搬送業者さんに委託しています、とのことでした。

 

この料金が、見積もりで25000円を超えていました(上記の見積もりの中に含まれています)

 

で、前日ピアノを見に行く用事があったのですが(こちらはまた別記事にて)、その搬送料金が、グランドピアノ&県をまたいで搬送…で2万円です、と言われていて、

「アップライト、市内の移動でこの料金は高いでしょう」

となりました。

 

そこで、前日書いた〝何にもない寝室〟を実現するために以前に一度利用したピアノ搬送業者さんから、3000円割引クーポンをもらっていたことを思い出し、早速問い合わせをしてみることに。

 

www.soramametone.com

 

 

すると、クーポンを利用して、13000円+税金でやってくれることが判明し、即決しました( ´∀`)

半額!( ゚д゚)

 

 

引越し屋さん、おもしろい!

引越し業者さん、〝引越し〟をするだけのお仕事なのかと思っていましたが、今どきの引越し屋さん、お願いすればいろんなことをやってくれる…ということを色々紹介してくださいました。

 

家電も購入できるし、ハウスクリーニングも。

粗大ゴミの片付けや、家電の引き取りもやってくれるんですね( ゚д゚)

 

…さぞかし、打っても響かない家だと思ったことでしょうね(笑)

 

 

そして、

「みなさん、一ヶ月前くらいから箱詰めなどの準備を始めますよ」

と言われ驚くそらまめ家。

見積もり時点ですでに一ヶ月切ってます。

 

おもむろに、ダンボール箱を置いて帰られました( ´∀`)

 

こんなの50箱(←平均値)も使う自信ないっ( ゚д゚)

 

 

 

外構工事と引越し

もう一つ大きく決めなきゃいけないことといえば、外構工事です。

 

内容は大体決まりました。

 

駐車場問題

「外構工事をしている間は、新居に車を停められない」

……とのこと!( ゚д゚)

 

住むこと自体は、板を渡すなどして対応してもらえるとのことでしたが、コンクリートの養生のため、引き渡し完了後 2週間くらいは自分の家の敷地内に車を停めることができないそうです。

 

 

うちは、今の家から新しい家がとても近いので、ちょっと不便かもしれませんが生活に支障はなさそう。

 

が、遠い人は 新居近くにしばらく駐車場を確保する必要があるみたいです。

 

また、外構工事屋さんがハウスメーカーに相談してくださったのですが、家を建てるときの工事車両用に確保してある駐車場が、工事後 駐車場を借りている期限内だったら使えますよ!とも言ってもらえました( ´∀`)

 

 

自分で用意すると安く済む

べーさん(夫)が、凝り性で、打ち合わせの際に物の品番や型番まで細かく指定するもんだから、外構工事屋さんも 余計にそう言うのかもしれませんが…。

 

防草シートや門柱など、

「私どもで用意するより、お客様ご自身で買われた方が安いですよ」

というセリフを何度も耳にしました。

 

調べてみると、結構本当です( ゚д゚)

同じような価格でも、楽天で買えば楽天ポイントがつく。カードで支払うとマイルがつく…。

 

………凝り性って役に立つのね!

(……ざっくりO型の私(^^;;)

 

でも、こういうの 〝塵も積もれば…〟がすごいですよね(^^;;

 

べーさんを見習って色々学びたいと思います(*´ω`*)

いや、べーさんに任せたいかも。

 

 

 

箱詰め開始

箱をもらってしまったので、そろそろ準備に入らなければ…ですね( ´∀`)

 

れんれんの幼稚園の行事が忙しい時期と重なるので、大騒ぎになりそうな予感がします…。

 

 

 

それでは……

これから家づくりの方は、色々なものの型番や品番を調べると、節約につながるかもしれない☆という話でした!

 

 

 

今日もありがとうございました!

(๑˃̵ᴗ˂̵)またね