そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

つま子さんに会っちゃった!(初めてのオフ会)

おはようございます!そらまめです!

 

最近、よく見かける「初オフ会」の記事。

 

いいなぁ、素敵だなぁ…♡

と思いながら皆さんのオフ会記事を読んでいました〜!^ ^

 

 

 

そしたらそしたら!(๑˃̵ᴗ˂̵)

なんと、このタイトルを生みだす元となる、フットワークの軽い 梅つま子(id:umet)さんに、私も出会ってしまいました( ゚д゚)!

思い出すだけで今でもまだドキドキしています。

…恋かな( ´∀`)

 

 

ブログを始めて9ヶ月。

初めて、ブログの中の人に生でお会いしてきました。

お声をかけてくださったつま子さん、本当にありがとうございます!

 

しかも、お声をかけていただいただけでもありがたすぎるのに、

 

「ブログの舞台になっているご自宅を拝見したいです」

 

というワガママも聞いていただいて…( ゚д゚)

 

足を向けて寝られません!

 

 

はじめまして

最近、アイコンがリニューアルされたつま子さんです。

 

お会いするまで、

 

「このアイコンの人に会えるんだ〜♫」

 

と思っていて…( ´∀`)

 

待ち合わせ場所に れんさんとふたりで到着したところ…

 

なんと、本当にこのアイコンと同じ色の服を着てアイコンと同じ笑顔のつま子さん登場です!

 

一目見ただけで、

〝絶対この人がつま子さん!〟

と分かりました。

 

そして、一緒にお迎えに来てくれた娘さんのかわいさったら!

 

つま子さんと…、小さなお母さんがもう一人…といった感じで、ぽにょちゃん(ぬいぐるみちゃん)を大事にお世話していました。

 

ちなみに、つま子さんの娘さん、かわいいだけでなく最高に優しいお子さんです!

 

 

最初の

 

「荷物持ってあげるね!」

 

に始まり、

 

「れんれんくんはトイレ行ったのに、そらまめさんは??」

 

とまるで大人のように そんなことまで心配してくれる…。

女の子っていいな…娘っていいな、と思いました^ ^

 

息子さんもめっちゃかわいいです!

そして、パパっこ。

パパが視界に入ると一生懸命パパに向かって何かを訴えかけていました。

 

可愛すぎる♡

 

 

そして、とってもすてきなご家族の感じがひしひしと伝わってくる…。

 

 

工夫たっぷりのご自宅は本物だった…!

ブログに出てくる工夫の数々。

 

つい最近の記事からだと、コレ!

 

www.tsumako.com

テーブル上のお箸ステーション。

 

とっても便利そうでした。

何がって、〝セットでトレーに乗っかっているところ〟

 

お客さんが来たりして(って、今回は私とれんさんなんですが(^^;)、ダイニングテーブルを広く使いたいときは、ステーションごと別のところに移動!

普段はテーブルに常駐。

スムーズすぎる…。

 

 

そして、ホワイトボード。

 

www.tsumako.com

すごく大きなものを想像していたのですが、実際は手ごろな大きさでこれまた使いやすそう。

冷蔵庫のお支度マグネットも発見しました。

実際に使われている感じを目にして、

〝うちだったらここに使えそう!〟

と思い、現在、キッズカウンターのマグネット部分に予定表コーナーを作成できるように計画を立てています^ ^

 

 

 

 

鶏ハム食べちゃった♫

つま子さんのお宅にお邪魔させていただいて、さらにお昼ごはんもご一緒させていただいたのですが…サラダの上に乗っているつま子さん特製の〝鶏ハム〟も…(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 

www.tsumako.com

 

www.o-uccino.jp

 

私は、つま子さんライターデビューのこの記事を読んで一度この鶏ハムを作ったことがあるのですが、つま子さんご本人の作った鶏ハムの方が美味しかったです!(料理のスキルの差が出ますね!(*´꒳`*))

なんかこう、塩気がきちんと身に溶け込んでいる感じで…。

 

次に作るときはこの味を目指せばいいんだな、と思いました^ ^

 

 

この鶏ハム、鶏ハム本体はもちろんのこと、作るときにできる鶏のだしも最っっ高っ!に美味しいです^ ^

 

思い出したら……また作ろうっと!

 

 

#トレ友会アイテム体験会

つま子さんの記事が生まれる神聖なPCスペースの横には、最近よくつま子さんの記事に登場する、〝緑の魔女〟のボトルのダンベル。

www.tsumako.com

 

トレーニングを1セット見せてもらい、体験しました!

背中側にダンベルを持っていく動きがものすごく効きます!( ゚д゚)

 

サッとできるのにじんわり汗がにじみます。

 

これは絶対効くやつです、という感じ。

 

これから、娘さんと一緒に空手も始められるそうで、より美しいカラダになりそうですね!

 

 

オフ会は…というと

何しろ初めてのことだったので感想がとんちんかんかもしれませんが、周りのママ友たちとの会話と比べて、日頃考えや感じていることをブログで読んでいるので、はじめましてなのに、こんな深い話にまで発展できるなんて、すごい!( ゚д゚)

と思いました。

 

 

子どものこともさる事ながら、自分自身の将来に描いていることの話などは、聞いているだけで、話しているだけでワクワクします。

また、つま子さんが、とても相手の思いを引き出すのが上手すぎて、夏にスタートしたばかりの私の教室の将来のぼんやりとした夢までうっかり全部吐き出してしまいました^ ^

 

 

逆に私がつま子さんのブログから感じ取っていた

 

物事の一つ一つに対していつでも

「これは自分にとってしっくり来るのかどうなのか」

確かめているような印象

 

は、実際に目の前にするとさらにその感じが表情やオーラから出ていて、妙に納得して帰ってきました。

 

こんな深い話をできる人…近所にいたらいいのになぁ( ´∀`)

 

 

また、お子さんに接する眼差しもすごーく勉強になりました。

マイちゃんから出てくる言葉や行動の一つ一つに対するリアクションの優しさが本当に尊敬…でした。

私もこんなお母さんに育てられたかった、と思うくらい素敵です^ ^

そして、私は日頃、れんさんに対して割とドライに接しているんだな、と振り返る機会になりました。

 

 

 

公園あそび

さてさて、一緒に行ったはずなのにここまで全く話題に出てこなかったれんさんですが。

 

どうやら緊張してかたまっていたようで…笑

 

ですが、つま子さんの旦那様が「Nゲージ」を出して、なんと一緒に遊んでくださり…。

乗り物パワーと、旦那さんパワーで一気に元気になりました!

 

そして、居心地が良すぎて床にゴロンと寝そべっていました…( ゚д゚)汗

 

 

最後に公園で一緒に遊ばせてもらったのですが、元気になったれんさん。

おかーちゃんのことはアウトオブ眼中(表現 古っ)で、

 

「つま子さんとおにごっこする!」

(つま子さんの優しさはれんれんにもすぐに伝わったみたい^ ^)

 

と、マイちゃん、れんれん、つま子さんの3人で広場をかけまわる…!

 

私は、お借りしたキックボードを運ぶ係…^ ^

 

その節は、走らせてしまってすみませんでした〜(^^;!

 

 

また会いたいな

そんな濃厚な時間。

あっという間に終わってしまいました〜!

 

ブログを書いている人だからこその

「ブログはいつ、どこで、どうやって書いているの?」

「どうしてブログを始めたの?」

…というリアルのお友だちとはなかなかできない会話(当たり前か^ ^)にはじまった初オフ会。

 

 

でも、こうして つま子さんにお会いしてみて、「明日も暮らす。」の舞台になっているご自宅を拝見しみて、つま子さんがいろんなブロガーさんたちに会いに行く気持ちが何となくわかった気がします。

 

そして…ブログをこれからも続けていきたいな、と思いました〜!

 

つま子さん、また会ってください♫

 

 

以上〝明日も暮らす。〟の現場よりレポートをお届けしました(*´꒳`*)

おじゃましました!

そして、本当にありがとうございました☆

 

f:id:momongaa394:20181019130316j:image

話に夢中になりすぎて写真を撮りそびれ、これはつま子さんの旦那さんが撮って下さった貴重な一枚です^ ^

マイちゃんがお昼ごはんのピザのチーズを型抜きしているところや、メンズチームがNゲージであそんでいるところ…撮っておけば良かったです(^^;

 

追記♪ 

なんと…つま子さんも、記事にしてくださいました!

天使と表現していただき、恐縮です( ゚д゚)

家では鬼と呼ばれておりますが、そのギャップを天使寄りに変えられるよう努力する所存でございますので、何卒これからもよろしくお願い申し上げます( ´∀`)!

www.tsumako.com

 

 

 

それでは…今日もありがとうございました( ´∀`)