そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

A1サイズのカッターマットが街になる。ミニカー好きの子におすすめ。

スポンサーリンク

こんにちは、そらまめです!

 

れんさんが幼稚園生のころ、同じ学年のお友だちのママさんで、お裁縫のプロの方がいて。

そのママさんに、布を裁断するときのおススメグッズとして教えてもらったもらったカッターマット。

 

 

 

カッターマットA1

(表は白、裏は黒…と表裏で色が違います)

マスクや巾着を作る際、布を切るときに使ったり、工作の時に使ったり…と重宝しています。

 

 

そして、本来の〝カッターマット〟としての用途以外に、おもちゃとして役立つ場面も…。笑。

 

 

 

それが、

 

 

カッターマット 育児 トミカ レゴ

街。

(宅急便トラック、お気に入りすぎてたくさん遊んで…後ろの扉が取れました。)

 

等間隔に線が入っているので、その線に沿って積み木やレゴで作った家を並べると、道路ができるのです!

 

好みの問題だとは思いますが、この黒っぽい色合いもなんかかっこよくて。

れんさんの反応もすごくいいです。

 

 

カッターマットは傷がついたら買い替える消耗品の部類に入ると思いますが、子育て中は、買い替えても古い方も取っておいて、つなげて遊ぶと思います。笑。(絶対テンション上がるやつ!)

 

 

余談ですが、この上にレゴをざざーっと広げても、散らばりにくくて遊びやすい!

また、A1サイズはかなり大きいので、作業テーブルを傷つけたくないとき&汚したくないときに、デスクマットのように使ったりもできるので、我が家の必須アイテムになっています。

レゴ カッターマット


 

 

カッターマット&無印の折りたたみテーブルの収納場所は、ソファの裏のここ。笑。

 

カッターマット 収納

 

www.muji.com

 (このテーブル、160cmと120cmの2種類があります。我が家は使い勝手がいいように、120cmサイズを2つお迎えしました。)

 

 

 短いですが今日はこれで。(^^♪

今日もありがとうございました!