そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

マラソン大会に向けて、今年もランニングの季節が来ました。全身筋肉痛です。

スポンサーリンク

朝ランニング 親子 小学生

こんにちは、そらまめです!

 

すっかり日も短くなり、朝起きるのがだんだん辛くなってくるこの頃ですが。

今年も、朝ランニングのシーズンがやってきました。汗。

 

 

いつも突然始まるんだもん。。。

 

この週末に、れんさんの通う小学校で短縮バージョンの運動会があったのですが。

 

「運動会終わったら、次はマラソン大会だね♪」

 

なんて話をれんさんとしていたら、急にマラソン大会のことを思い出したみたいで。

 

 

明日から はしりま~す!

 

 

と。

突然言い始めて。

いやいや、まだ運動会終わってないよ。

…と思いましたが、ひらめいたらその通りにしか動きません。笑。

 

ということで 運動会前に、3回ほど走りました。

 

学校の終わった放課後は、習い事のない日はなるべく友達と遊びたいんだろうな…ということで、ランニングは朝。

れんさんは5時45分くらいに起きてきて、着替えてお水を少し飲んで出発です。

 

昨年は、付き添いはベーさんメインで練習していました。

私が起きるとりんさんも もれなく起きてしまうし、まだ授乳中だったので、朝活はいろいろと都合が悪くて(苦笑)。

ランニング後、学校へ向かう車の中でも食べられる朝食作りをメインに、マネージャー業務に徹していました。

 

 

ですが、今年は朝まですやすや寝てくれるようになったりんさん。

そして、最近激務のべーさん。

 

ということで、今年は私がメインでれんさんと一緒に走ることに。

 

 

初回は1周3㎞の道のりを30分かけました。

突然始まったランニング。

自宅から出発して、1周 ちょうど3㎞くらいの道のりを、毎回同じコースで走っています。

 

初日はホント辛かった~。汗。

 

れんさんと朝6時に走り始めるために、4時半起床。

スマホのライト一つで、ロールパンにクリームチーズとハムを挟んで簡単な朝食を作り、着替えて出発。

 

もともと走るのは苦手。しかも、いまは りんさんがまだ小さい時期。

普段も、自分のペースで歩くことすらままならない状態で。汗。

 

 

とにかく走れない。半分くらいウォーキングしてた。

そして、3㎞を30分くらいかけて行ってきました。

 

 

家に帰って検索してみたら、小学生の持久走、速い子は1㎞およそ5分ほどだそうで。

 

わ!今の倍の速さで走るのか!

 

…と気が遠くなるのでした。苦笑。

 

 

 

4回走ったら体脂肪率1%減ったよ。

翌日からは、全身筋肉痛。

りんさんを抱っこしながら階段を降りるのが悶絶もの!笑。

 

でも、ちょっと嬉しいことも。

それが、〝体脂肪率減〟。

 

体重はさほど変わらないのですが、27.8%前後だった体脂肪率が26.6%くらいになりました。(^^♪嬉しい。

 

そういえば、産後4か月頃に コロナ禍でれんさんの運動不足を解消するためランニングをちょっとだけやっていた時期があったのですが、やっぱり 産後&授乳中は〝ステータス異常〟の状態だったんだな…と感じています。(出産年齢39歳だから、年齢的なものもあると思うし、個人差もあると思うけれど。)

 

ひざに痛みが出てサポーターがないと走れなかったり、走ると尿漏れがしたりしていました。

走って血行が良くなるたび、全身が異様に痒くなったり…とかね。

きっと、運動より休息を必要としていた時期だったんだな…と思います。(^^;

 

 

その時期に比べたら、回数を重ねるたびにちょっとづつだけど走ることに体が慣れてくることを感じるし、ひざも痛くないし、尿漏れもなくなったし。

タイムもちょっとずつ速くなっています。

(現在、産後だいたい1年10か月。卒乳してから半年以上経っています。)

 

初回、およそ30分だったのが、4回目は25分半くらいになりました。

 

走っている最中は 疲れるばかりで、まだ、楽しい…というところまで行っていないのですが、走り終わって疲れも取れてくると少し身軽になった感覚も出てきて、今まで無意識だったけれど、体力や筋力って大事なんだな、と気づきました。

 

急に始まったから、適当な恰好。でもインナーだけはちゃんとした。

突然、

「明日から走る」

と言われて…。

前回ランニングをしたのはゴールデンウィーク時期だったので、Tシャツで大丈夫だったのが、今回は寒い時期。

 

ヨガウェア+パーカーみたいな姿で走っているのですが。笑。

前回、ランニングをすると乳が垂れる…という話題に出会ってから(恐怖!)、走る際にインナーだけはスポーツタイプのものをつけるようになりました。

 


 

 

もう一つ気を付けているのが、貧血解消。

出産時に出血量が多かったのが地味に日ごろの生活に響いている感じがしたので、授乳期もすっかり終了したし…、と 鉄サプリを始めました。(授乳中は、妊娠期間~授乳中用のサプリのみ使っていました。)


 

 

 

およそ2か月後のマラソン大会本番まで…

れんさんの学校のマラソン大会は、2学期のラストのイベント。

それまで、3㎞の道のりを20分を切ることを目標にしながら、1週間に3~5回くらいは走れるといいな…と思っています。(お散歩感覚で走れるようになったら毎日走るかも!)

 

いつも走っているコース、最後3分の1がのぼりの坂道なので、そこを止まらずに走れるようになりたいなぁ。

 

れんさんも、私に似て走るのが苦手なんだけど、苦手だから練習したい…っていう心意気がもうすごいよ、と思う親ばかでした。笑。

(幼い頃の私に似て、走るときのフォルムがなんか変なの。コンプレックスになる前にかけっこ教室にでもお世話になろうかと思うくらい。)

ランニングして、帰ってきたらハノン弾いてる、朝活充実な小学生。

この朝活経験がどこかで役に立つといいな。

 

 

そして、私自身は その日のタイムとか、体重めっちゃ減った!とかあったら、Twitterで呟こうと思います!笑。

 

それでは…

今日もありがとうございました!