そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

いたちごっこする連絡ノート②自分の分も作りました。

スポンサーリンク

こんにちは、そらまめです!

 

 

www.soramametone.com

 

先日、れんさんの帰宅後の行動をスムーズにするために、時間割を書く連絡ノートにひと工夫した…

 

という話を書きました。

 

 

その中で 私自身も、足元を固める作業がニガテ…と書いたのですが、

この後、自分の連絡ノートも作っちゃいました。笑。

 

 

予定表 手作り

 

りんさんを保育所に預けて、お仕事をする日だけ使っていますが

なかなか快適です。

 

 

1日のはじめに、その日にやりたいことをちゃんと書き出して、

そのページを開いたまま作業開始。

 

その場でひらめいたことや、

ぱっと思いついてやったことは

後から付け足して書く。

 

 

これのおかげか、

れんさんの夏休みのイベントの申し込みや

使っていないカードの退会手続きを

スムーズにできたりもして、

行動力が少しアップしました。笑。

 

 

れんさんの時間割欄として使っているところは今日の予定。

 

宿題の欄は、予定には書いてないけれどやりたいこと

(時々、湯舟に入りたい…とか、今日食べたいものなどの希望も書いたりしています(^^♪)

 

そのほか、毎日やりたいことはもうあらかじめプリントされています。

「一日の終わりの片付け」

という欄が、私が一番苦手な項目。

 

〝眠たいから寝るけれど、今日の仕事は終わってない!〟

みたいな意識が心のどこかで働いているのかな、

本当は、1日の終わりには、カウンターに出したファイルやペンケースをきちんとしまいたいのに、ずっと出たままになっていて。汗。

 

でも、れんさんに取り入れたからには、私も…と思っています。笑。

 

 

あ、ちなみに今日は、終わりが意識されたからか、もうすでに手帳とペンケース以外のアイテムは片づけられています。

まさか、こういう感覚が必要だったり…するのかな。

 

 

 

りんさんが保育所に行かない日は、まだまだ計画なんて立てられないので、

とりあえずお仕事の日だけ 続けてみようと思います。

 

 

それでは、今日もありがとうございました♫

れんさんが学校や習い事からもらってきたお手紙で、保管したいものは、これで穴を開けて手帳に挟んでいます。子どもの予定も管理するの、頭混乱します。笑。