そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

43歳、ランニングの習慣。②〝ピアノの練習を1日2時間したい〟は実現できるのか。

スポンサーリンク

こんばんは、そらまめです。

 

前回、まさかのランニングが自分の習慣になった話を書きました。

 

www.soramametone.com

 

 

今日はその続きなのですが。

現在、〝ピアノを1日2時間練習すること〟を目標に日々努力をしています。

(なかなか、2時間以上を記録するのは難しいのですが…!!!)

…というのも、先日、うっかり自分のピアノの師匠(=れんさんの師匠でもある)に毎日のピアノの練習時間を尋ねてしまったのです。(^^;

 

先生、なんて答えたと思います?

『1日5時間を目標にしています』

ですって…!

 

もちろん、師匠はソロリサイタルを開くような立場なので、ほぼ指導専門にしている自分とは環境が異なるのはわかっていますが。

それでも、その質問をしたときの自分の練習時間は、お恥ずかしながら〝週〟5時間もないわよ…!って話です。

 

その話をしたとき、師匠は最近ご結婚されたので、のろけプリーズ…!という会話の真っ最中だったのですが(師匠といっても、年齢は3つしか変わらないので雑談もめっちゃはかどります。笑。)、師匠の旦那さんがなんでもしてくれる面倒見のいい方だ、というのろけを聞きつつ、師匠のストイックな一面を見てしまい、しかも、

 

「そらまめ先生の旦那さんは、ぐちゃぐちゃでも何も気にしないなら、もう、家はぐちゃぐちゃで大丈夫ね!ピアノ、弾けるわよ!」

 

というポジティブに押されるという。

もう、自分の中で何かが〝ぐふっ〟って、死んだよね。

すっかり打ちのめされた気分で帰宅した、というわけ。

 

でもでも!

こどもがいるorいないという大きな環境のちがいはあるものの、

年齢が近くて同じ性別の同業者がどれだけ練習時間を取っているか、なんて普段聞くことがなかったので(他人の練習時間を把握する機会なんて、学生時代以来じゃないかなぁ。)、なんだか超貴重な情報を得た気持ちにもなりました。

さらに、

 

・夜は頭が働かないし、午後はたいてい仕事だから、毎日仕事に出かける14時までを練習時間にあてている。帰宅後は本番直前以外はやらない。

・その頭の働かない時間帯に家事をもってきている。

・料理は1日1回(→夜)で、たくさんつくって次の日もそれを食べるよ。

・ジムに週4通って体力つけてる。

・練習時間の中に、その日どんな練習をするか決めるための時間を必ず取っている。音源聴いたりする時間も練習時間に含めている

 

 

などなど、〝とあるピアニストの私生活〟について、細かく説明してくれたのです。

 

ちょっと、そのアイディア、、、

まるっといただきます…!!

 

ということで。

 

平日のみですが、1日2時間、子どものお迎え前にピアノの練習時間を確保することにしました。

 

まだ体が慣れていないので結構きついのですが。

気持ち的には良い感じ。

 

なかなかコンスタントに記事更新…というところまでたどりつかないのですが、今日はここらへんで失礼いたします。m(__)m

 

本日もありがとうございました!