そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【妊婦になる前に】カフェイン断ち

おはようございます!そらまめです!

 

妊娠&出産関連で、もう一つ思い出深かったのがこれです。

 

〝カフェイン断ち〟

 

 

(↓ちなみに昨日はこれでした。)

www.soramametone.com

 

 

 

ペットボトルの緑茶大好き

コーヒーはほとんど飲まないそらまめですが。

高校生くらいの頃からですかね。ペットボトルの緑茶が大好きで、500mlのペットボトルで1日に2〜3本、それから、チョコレートが大好きでほぼ毎日食べていました。

 

なので、1日のトータルの摂取カフェイン量は、だいたい250〜300mg程度だったのでは…と思います。

 

妊娠していない状態では、安全な量の上限ギリギリくらい。

妊婦さんになったら、1日に200mg以下が基準なので、アウトです( ´∀`)

 

 

考え方いろいろ

妊娠&出産に対して、すごく慎重になっていたそらまめです。

結論から言うと、そらまめは、妊娠する数ヶ月前から、授乳が終わるまでの期間(れんれんが一歳になるまで)、およそ2年ちょっと、カフェインをほぼ全て断ちました。

 

冷蔵庫にお茶が入っているのを見たら、絶対いつも通り飲んじゃいそうなので…(^^;

 

でも、200mg以下が基準=ちょっとくらい飲んでも大丈夫!と、ほどほどができるお友だちは、1日一杯まで、などと決めてコーヒーを飲んでいたり、カフェインを摂らない…がストレスになりそうな人は、普通どおりよ、という人もちらほら(もちろん、各々 産婦人科のお医者さんに相談の上で ですが^ ^)

 

 

ともかく、そらまめ家は、べーさん(夫)を巻き込んで(←会社ではコーヒーを飲んでましたが( ´∀`))、カフェイン断ちをしました。

べーさんが会社で飲むコーヒーの量もたかだか知れているので(←そこまでコーヒー好きでもない)、あの頃は夫婦ともに摂取するカフェインの量がとても少なかった時期でした。

 

 

 

カフェイン断ち開始

代わりの飲み物

残念なことに、麦茶系のお茶が苦手なそらまめです…。

エンハーブ(←お店の名前です。けっこういろんな所にあります)に行って、ハーブティーを買ってきたり、無印でルイボスティーを買ってきたりして、お家で作って飲むことにしました。

外出時や、仕事に行く時も、夫婦そろって、水筒にノンカフェインのお茶が入っていました( ´∀`)

 

摂るカフェインといえば、たまに食べるスティックパンに練りこまれているチョコチップぐらいでしたかね。

 

 

苦しいカフェイン断ち

ネットの情報から、カフェイン断ちは大変!というのは知っていましたが、本当にカフェイン断ちは辛かった…。

 

やるぞ、と決めた日から 潔く一気にカフェイン量をゼロにしたそらまめです。

翌日からおよそ1週間、毎日頭痛でした( ゚д゚)

 

しかも、市販の鎮痛剤にもカフェインが入っているものがあるので、極力、お薬も使わずただただ、耐えました。

 

これからカフェイン断ちをしてみようかな、という人は、少しずつ減らすか、お仕事のない連休中にされることを強くおススメいたします( ´∀`)

 

 

体調の変化

カフェインをやめて一番感じたのは…、〝眠気〟です。

とにかく、夜は早く眠くなって、しかも よく眠れる!

 

カフェインを摂っていたときは、5時間睡眠でも起きられたのに、ノンカフェイン生活になってからは、きっちり8時間寝たいです…という感じでした( ´∀`)

 

次に感じたのは、〝お、最近お菓子の量減ったな…〟ですかね( ´∀`)

どうしてか分かりませんが、カフェイン断ちをしたら、食べるお菓子の量が減りました。

身体の中の何かのバランスが変わったんでしょうね…( ´∀`)

 

 

現在。

(2018年現在、産後4年、カフェインの摂取を再開して約3年です( ´∀`))

その後、授乳期が終わって、一時期いつも通りの量までカフェインを摂る生活に戻ったりもしましたが(レポートを書くのに夜更かししたかった^ ^)、一度カフェインを断ったからこそ、カフェインの効果をすごく良く実感するようになりました……。

で、今は、よほど 睡眠時間を削らなければいけない用事がない限りは、カフェインの摂取をなるべく15時頃までにやめて、夕方からはお水を飲んで過ごしています。

 

それだけでも、そらまめの場合は夜の睡眠の質が変わるので…( ´∀`)

 

 

 

普段何気なく摂っているカフェイン。

摂取量や 摂り方で、日常 より良いパフォーマンスができるかも!?(笑)

これからもうまく付き合っていきたいと思います( ´∀`)

 

 

 

今日もありがとうございました!