そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

【4歳半】急に体力がついてきた!?そして…スイミング体験

こんばんは〜!そらまめです!

 

あっという間に梅雨が明けてしまって(関東に住んでいます)、毎日暑いです(^^;

f:id:momongaa394:20180701215326j:image

(これは小さい頃の写真。初めてのうきわ♡)

 

「暑くて 生きているだけで精一杯だから、夏は何にもしない!」

と言い張っている 夏嫌いの後輩がいるのだけれど、夏好きのはずの私も 歳のせいかちょっとその気持ちが分かるようになってしまった気がします(笑)

 

そして、そんなタイミングで、れんれんの体力有り余ってる(かもしれない)問題…。

 

 

年齢的なものなのか…

よく寝るれんさん。

年少さんの頃までは、割ときっちりお昼寝もして、夜もちゃんと寝て…と、よく寝るタイプ。

赤ちゃんの頃は、お昼寝もこちらから起こさないと起きない。

そして起きても機嫌悪し…。

なので、気分が前向きに変わるように、おやつを準備して15時きっかりに

 

「さぁ、食べよう(๑˃̵ᴗ˂̵)」

 

と起こしていました。

 

遊びも、私がお休み&晴れている日は必ず公園に行っていたのですが、走りまわるよりは、お砂場で黙々と遊ぶのが好きなタイプです。

 

家でも、飛んだり跳ねたり…というよりは、トミカやレゴで遊ぶのが好き。

 

 

年中になったら はじけた。

多分…だけど、大きくなってきて 周りのお友だちが見えるようになってきたのだと思う。

 

お友だちが大胆に遊ぶ様子を見て、

 

「ぼくも!」

 

と…( ´∀`)

 

嬉しい成長。

 

静かにお砂場遊びをしていたはずのれんれんが、同じお砂場で お友だちと一緒に思いっきり砂に飛び込み

 

「キャーキャー♡」

 

言ってはしゃいでいる姿を見たときには、別人か、と突っ込みたくなりました( ゚д゚)

砂プールです。

 

そして そんなことをした次の日は、洗濯機から出てきたズボンの中にまだ砂が大量に入っていて…。

ダメージをくらう おかーちゃん。

 

いや、いいのよ。

男の子だもん。たくましく育ってもらってありがたい。

 

 

とある休日

そんな風に思っていた矢先のある休日。

 

朝、幼稚園に行くのと同じ時間に起床。

 

朝食を終えるとまず、

「新しいお家を見に行く!」

と言って 自転車に乗りべーさんと散歩。

 

帰ってきたら、うちに来ている幼児クラスの子と一緒にがっつりリトミック。

 

昼食を挟んで午後はスイミングの体験レッスン。

 

夕方はまた

「自転車に乗る!」

と騒ぎ出す( ´∀`)

 

 

ついでにこの暑さ!( ゚д゚)

親が先にバテる…。

 

れんれんが小さいうちは、体力重視で育てたい と思っているけれど…、まさかの予想以上でした(笑)

 

朝7時に起きて、いっぱい身体を動かして、夜は19時半におやすみです。

 

なんて健康的なんだろう。

 

 

そしてスイミング体験

私は自宅でレッスンが入ってしまっていたので、べーさんと一緒に行きました。

 

とてもラッキーだったのは、いつも幼稚園の水泳の授業でお世話になっているコーチが、たまたま れんれんの体験したコマに代講で入っていたこと。

 

いつもと同じ要領で、新しいお友だちにも物怖じすることなくいつも通りの雰囲気で楽しくレッスンしてきたそうで…。

(帰りは自分からお友だちに「バイバイ」と声をかけていたそうです)

 

無事に本人もやる気を出し 入会することになりました。

 

ただ、今、スイミングスクールがすごく人気のようで 曜日や時間帯を選ぶことができず、でしたが( ´∀`)

 

幼稚園のレッスンと併せて週に2回スイミングをすることになるので…、さすがに慣れるでしょう( ´∀`)

 

 

また、少し潜れて泳げるようになると、本来私とべーさんが狙っている

「ぜんそくの体質改善」

の方も効果が出てくるかなぁ…と期待しています。

 

 

習い事のある日とない日と家庭学習

週一回、幼稚園の課外授業の体操も習っているので、

 

スイミング課内

スイミング(習い事として)

体操課内

体操(習い事として)

 

と、身体を動かす習い事が多くなってきました。

 

これらの習い事がない日も、最近では

「〇〇ちゃんと遊びたい!」

だの、

「自転車乗りたい!」

と 常にアクティブでいることを望んでいるようです( ´∀`)

 

実は、私がお仕事を減らしてから今まで、れんれんのドリルをはじめとするお勉強系のことは、本人がやりたいと言った日 以外は一時的にやらないようにしていました。

自分で意思を持って取り組める〝好きなこと〟が何か知りたかったのが一番の理由です。

 

最近 だんだんと 好みの行動パターンがつかめてきました。

 

今後試してみようと思っていること

それは、以前ちらっと書いたような気がしますが、〝朝時間〟の活用です。

 

幼稚園が終わった後、降園時間にお迎えに行ける日は絶対お友だちと遊びたいれんれん。

逆に、お仕事の日はお迎えが夕方の遅めの時間になるので帰ったら食事・入浴・就寝…と最低限のことをするので精一杯。

 

やっぱり安定して習慣づけできるのは〝朝〟、園バスが到着するまでの時間。

 

引越しと同時にピアノの方も朝から音出しが可能になるので、ピアノとセットで朝学習できたらいいな…と思っています。

 

それも、多分もしかしたら…朝ごはんの前の時間かもしれません( ´∀`)

(→寝起きは食事がすごーく遅いので。)

 

 

夏休みに入ったら試しにその生活リズムにしてみようと思います!

 

うまくいったかどうかはまたブログに書けたらいいな♡

 

 

今日もありがとうございました!