そらまめのおと

メインは5歳ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活について。ときどき私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のことや夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

リビングが廃材だらけになった日:そこらへんにあるもので遊ぶ

スポンサーリンク

こんばんは〜!そらまめです^ ^

 

先週・今週と雨続き&幼稚園との行事の兼ね合いで、サッカーになかなか行くことができません。

 

珍しく、家で遊ぶことが多かったれんさんですが……。

 

 

紙皿・ストロー・折り紙!

「紙皿とストローと折り紙がいい!」

 

これ、100均でれんさんに欲しいと言われたアイテムたちです。

 

折り紙はわかった。

紙皿とストロー、何に使うのさ。

 

…と思ったけれど、まぁまぁ。

余っても私がお仕事で幼児の工作の試作に使えるか。

 

と思い買いました。

 

帰ったら…。

 

「おかーちゃんこれちょうだい。」

(空きダンボール)

 

「おかーちゃんこれちょうだい。」

(アルミホイルの芯)

 

ガサッ…ガサッ……。

(プリンターからコピー用紙を取り出す音)

 

 

ゴズっ…!ボコっ……!

(カッターでダンボールに何かやってる( ゚д゚)!)

流石に、ダンボールにカッターは危なすぎて止めました。

 

f:id:momongaa394:20190309203527j:image

何か出来上がった…。

 

 

毎日やっている

一回ハマったら何日でも、寝ても覚めてもやっている。

f:id:momongaa394:20190309203844j:image

(規模が大きくなってる…。〝街〟を作っているそうです^ ^)

 

何が起きたかって…起きている遊び時間はずーっとこれをやっているので 片付けることができない(^^;;

 

 

本人は……

 

サンタさんからもらった駐車場やトミカのおもちゃとコラボしたり、

 

「旗をつけた」  だの

 

「秘密基地」  だの

 

「線路作った!」 だの…。

 

とっても楽しそうだけどね。

 

 

だーけーどー。

なんと、床にでんぷんのりの跡と、まさかの油性マジックの跡が…( ゚д゚)!

ひぃぃぃぃ。

(でんぷんのりの跡は入念に水拭きし、油性マジックの跡は、無水エタノールを染み込ませたティッシュでかるーく拭いて、今は元どおり綺麗になりましたf^_^;)

 

 

お片づけのルール&道具を使う時のルール

だけど、ずーっとこのまま、というわけにもいかないので、れんさんに片付けについて、以下の約束を提案して、オッケーをもらいました。

また、道具を使うときにもルールを決めました。

(床が大変だから(^^;;)

 

 

・材料のメインが紙類なので、資源ごみの日には一度全て片付ける。

その方が新しい作品も作れるから楽しい。

 

 

・カッターは必ずカッターマットの上で。手を切らないように気をつける。

→特に「手に気をつける」は、カッターを持っている間じゅう何回も声をかけています。

 

 

・糊、マジック、絵の具は新聞紙の上で。

f:id:momongaa394:20190309205755j:image

うちでは、下に敷く新聞紙はこんな感じでマスキングテープを何ヶ所かに貼り、子どもでも扱いやすくしたものをあらかじめ れんさんのすぐ出せるところに置いています。

 

 

・片付けはマメにして欲しいけど、ずっと続いている作業でもあるので、ひとまず『はさみ・カッター・テープカッター』だけはそのまま置いておくと危ないから必ず片付ける。あとはれんさんの気持ちに合わせる。

 

 

・使っていて無くなった消耗品があったら必ず報告する(←私が仕事の準備をするときに困るので。笑。)

 

 

 

おもちゃよりこっちの方が楽しそう

もちろん、『今は』これが楽しい…ということなんだろうけど。

 

こんなに日にちをまたいで半月もハマって遊んでいるのを初めて見た、と思って…。

 

一つ一つの形も全体のデザインも全部自分で好きなようにするって、本当に楽しい!が作業をする背中からあふれ出ていました^ ^

 

また、れんさんに、

『こんな風に空間を使って遊んで欲しい』

と密かに狙って部屋づくりをしていた部分もあるので、自然と好きな素材を選んで、好きな道具を使って『作る』遊びを始めてくれたことを、〝やった〟とこっそり喜んでいる私だったりもします^ ^

 

これからも遊びの一つとして〝作る〟を楽しんでくれたらいいな…。

 

 

それでは、今日もありがとうございました^ ^