そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2人目が生まれたら、上の子も〝ママっこ〟になってきたような…。(6学年差育児)

スポンサーリンク

こんにちは、そらまめです!

 

 

引きこもりすぎて気が狂いそうな今日この頃。

以前だったら、朝、人の少ない公園で遊んだあと、

コンビニまでお散歩して昼食を買って…とか、

 

図書館まで長距離お散歩…とか

 

まだ時間の使い方に少し選択肢があったのですが、

 

最近は朝の公園のあと家に直帰しています。

 

下の子、まだマスク推奨の年齢じゃないので、

念のため。ね。

 

 

 ***

 

 

下の子、りんさん(1歳7か月)の保育所自主休園を決めて、

最後に登園してからもうすぐ半月。

 

下の子、りんさん。 もう、家族にべったりです。

 

元々後追い時期だし、

 

おかーちゃんおかーちゃん

 

なのですが、

最近は、先日の風邪の病み上がりもあって

 

さらにまとわりつかれています。(^^;

 

 

で、面白いのが、

 

私がれんさんやべーさんに触れていると、本気で怒るの。笑。

〝かーちゃんに 触るな!〟

という感じで。

 

 

かわいいです。

 

が、あまりまとわりつかれると、

ちょっと疲れるし、お仕事が進まないので

できれば早めに後追い時期が過ぎて、

メンズチームで仲良くして欲しいな

と思います。(^^

 

 

 

一方 上の子、れんさん(7歳:小学校2年生)は、

小さい頃からベーさん(夫)が大好きで、

ベーさんが家にいる日は、

お風呂もお出かけも歯みがきも、

ぜーんぶ

「おとーちゃんがいい!」

という子だったのですが、

 

 

最近それが変化してきました。

 

文字通り、べったりとくっついてくるりんさんと一緒になって、

一緒に抱っこされようとしたり、

 

歯の仕上げみがきは必ず私のところへ来るようになったり…。

 

 

 

ちょっと、興味深い…というか驚いています。

 

ずっと、

優しいベーさんが好きで、

ガミガミと、

いろいろ注意する私のことはあまり好きじゃないんだろうな、

と思っていたから。

 

 

 でも多分純粋に、

べったり甘えるりんさんを見て、

〝べったり〟する方法とか、甘え方を

自然と学んだのかな…と思われます。

 

 

れんさん出産後は仕事のペースを落とさなかったので、

 

いま、

りんさん産後×コロナ禍 で

こんなに家にいて、

こんなに子どもと一緒にいる

なんてこと、初めてだもんね。

 

 

自分の教室も、お盆明けから一度クローズして、

9月からリモートレッスンができるように

亀の歩みで、気持ちだけは急ピッチで

準備中。

(ピアノの進みの速い生徒さんにリモートレッスンの実験に付き合ってもらったり、ひたすら練習動画を録画したり、ちびっこクラスの製作の準備などなど。)

 

 

いろんな意味で、

これからどうやって働いていこうか

真剣に考えています。

 

 

そんなこんなで

 新しいバランスを模索中なのでした。

 

 

 さてさて、これから ワクチン1回目を受けに行ってきます。

 それでは、今日もありがとうございました!