そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

近況報告的なブログ。

スポンサーリンク

こんにちは、そらまめです。

 

ブログを書くためにパソコンに向かうのがなんだか久しぶりで、

なにを書いたらいいのかな…というところからスタートしていますが(^^;

 

わっちゃわちゃの夏が終わって、子どもたちの夏休みも終わり、

ぼちぼち通常運転モード、ですね。

 

 

6月・7月・8月の手帳を見返してみると、3か月間ほぼお休みがなかったくらい、

今年は充実した夏でした。

 

きっと、コロナでセーブされていた諸々のイベントが、

世の中全体が『5類相当』になった影響でコロナ以前のモードに戻り、

結果、予定がぎっしりになりました。

お仕事も、それ以外も。

 

妹の結婚式に、

上の子のピアノコンクールの応援(×2ステージ)、

自分も2回ほどステージでピアノを弾き(練習めっちゃ頑張った)

あとは、今年リトミックの国際サーティフィケイトの試験を受ける人の動きの試験のパートナー。

母が亡くなってからは、お盆もちゃんと集まらなければ…だし。

 

 

毎日ずーっと誰かに会っていて、

ものすごい充実感でした。

コロナがなかったら、きっとこっちが当たり前の世界なんだよなぁ、

空白の3年間、、、

とちょっと不思議な気持ちになったりもしました。

 

 

そして、この夏は、ちょっと体調も崩していて、

腹痛と体重減少が続いて病院へ。

胃カメラと大腸カメラ、両方やって、結果、

機能性ディスペプシア…という診断でした。

いわゆる、自律神経が…ってやつです(^^;

 

 

りんさんの産後、遠方へ行く仕事を全て辞め、

家でリトミックやピアノのレッスンをしながら、

平日の育児と家事のほぼ全てをやる生活になり、

純粋に心が休まる時間がなくなったから…

というのが原因の一つではあると思いますが。

きっと一番は母の体質の遺伝だと思います。笑。

 

ついでに、

健康診断で指摘されて気になっていたピロリ菌、

除菌すれば機能性ディスペプシアが改善されることもあるよ、

とのことだったので、今、除菌の薬を飲んでいます。

うまく除菌されているといいな。

 

 

8月までのたくさんのイベントとその準備期間が終わり、

次は発表会準備、次のステージへ向けての新曲譜読み、

そして、上の子の進路希望変更に対する生活スタイルを整える…

などなど、また新しい課題に向かってスタートを切ったところです(^^

 

そういえば、

またピアノの勉強を再開してみて気づいたことがあって。

これまでは、こんな歳になってまた勉強なんて、

ましてや教える立場に立っているのに習うって、

ちょっと恥ずかしい…というか、

もちろん勉強は自分にとっては必要なことなので すればいいんだけど、

こっそり内緒でやるべきことなのかな…と思っていたのが、

 

先日のステージで大学時代の同級生や、歳の近い先輩後輩に久しぶりに出会って。

連絡先を交換しながらの雑談の中で、

勉強を続けることは容易ではないし

すごいことだよ、とほめてもらえて。

 

同業の人からみたら

『前に進み続けている人』

に見えるんだな…と気づいたというか。

自分のやっていることを客観視する機会になりました。

(確かに、逆の立場だったら、その人のことを尊敬する&羨ましく思うわ。同時に、ちょっと前の自分だったら、『自分にはそんなことできっこない』って思っていたと思います。不思議なものですね…(^^)

 

 

忙しくてちょっと、

自律神経(?)はグダグダになったかもしれないけど。笑。

(子どもたちが寝静まってからサイレントピアノに向かう日々。

時々意識が飛んでいる…というか、腕に鍵盤の寝跡がついていたりします。苦笑)

一歩踏み込んで、また学びを再開してよかった…と思っているところです。

新しい世界感に飛び込んで初めて、

次の課題&次の目標

が見えてきました。

 

この秋は またもう一歩、

踏み込んでいきたいと思います。

 

 

それでは、近況報告でした。

今日もありがとうございました!