そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2023年、ありがとうございました!

スポンサーリンク

こんばんは、そらまめです。

 

2023年、ちょっとびっくりするくらい本当にあっという間に終わってしまう…!

 

ここ数日、いろんなメンバーとクリスマス会を楽しみ、たくさんの笑顔に囲まれて過ごしていました。

コロナの影響で数年間、こういうイベントが出来なかったので、こんな年末は久しぶり。

 

幼児の生徒さんなんかは、こういう機会が初めてで、保育園の園長先生に、

『ピアノでクリスマス会がある』

と話すほど楽しみにしていたそう。

 

そして、教室に長く通ってくれている中学生&小学校高学年の娘たちが〝先生の家にお泊まりしたい!〟とのことで、お泊まりも開催していました。

 

小学生以上のクラスのクリスマス会を終えた後、翌日の幼児チームのクリスマス会の準備で、一緒にケーキ作りをし、当日の幼児チームのクリスマス会の手伝いもしてもらってしまいました。

こうやって、教室全体が一つのファミリーのように育っていっているのがとても嬉しくもあり、何よりありがたいな….と感じる年末になりました。

 

 

個人的な出来事で一番大きかったのは、ピアノを誰かに教えてもらうのを再開したこと。

ずいぶん長い期間、『自分は環境に恵まれていないから』と言い訳をして自分や音楽と向き合うことを放棄していたんだな…と自覚しました。

同時に、やっぱり自分はピアノが好きなんだな、とも感じています。

 

2024年も、一つ一つ慌てずに急がずに、自分のやりたいことを積んでいきたいです…。

 

 

それでは、短いですが、今年もブログに遊びに来ていただきありがとうございました!

読んでくださる方にも、たくさんのエネルギーをもらっています!