そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

楽天お買い物マラソンお買い物記録(2024.3月)

スポンサーリンク

こんにちは、ご無沙汰しております。そらまめです。

久々の記事更新がお買い物記録…

なんだかすみません。

シンプルに記録なのでちょっと気がラクで…(^^;

ブログのリハビリとして書かせてください…!m(__)m

 

(エントリー大事…!)

 

最近は、なんだかスーパーに買い物に行くのもあまり時間が取れず、日常で使う重たいアイテム中心に、ネットショッピングを活用しています。

 

 

1.お米

こどもが男子2人だから…?なんだか最近、お米の消費量が増えている気がする…と思うこの頃です。

あと、下の子の体質かも、と思っているのが(特に朝食に)パンを食べると 乗り物酔い率が上がっているような気がして。

そんなこんなで 我が家、最近ごはん率が高いのです…!

(以前は朝食によくトースト等パン系のものを出していたのですが、最近はパンは時々おやつにロールパンを食べるくらいかな。パンも好きみたいなので小麦断ち…のようなストイックな状態にはしていません。)

あ、あと毎日お弁当を作るからかな。

とにかく、大人2・子ども2(二人とも平日の昼食は給食)で、1か月15㎏ちょっとくらいお米を食べています。

 

以前は、分づき米ユーザーでお米屋さんまで買いに行っていたのですが、忙しくなってしまい、なかなか買い物に出られないので、最近は白米。

 

スーパーで買うよりほんのちょっとだけだけどお安いし、配達してくれるので15㎏どどんと行っちゃいます。

最近のお気に入りは無洗米ではなく、普通のタイプ。

 

 

 

2.プラボトル

保温・保冷タイプの水筒は主に子どもたちが使っています。私も魔法瓶の水筒をずっと使っていたのですが、最近、ペットボトルの方が…だんだん常温になっていくのが好きだったりします。ずっと冷たいとお腹が疲れちゃうというか…。苦笑

全パーツ食洗器オッケーに惹かれて、このボトルを試してみようと思います。

 

 

3.ランニング用のインナー

まだランニング、続けています。家族のステータス状況で変化しますが、安定している時は週5回くらい走っているのでは…。距離も、最初は一回3㎞だったのが、最近は4㎞程度に伸びています。

洗濯の都合でウェアが2セット欲しくて、インナーを一つ増やすことにしました。

 

 

 

4.眼鏡用眼帯

 

下の子の弱視矯正用に。最初、絆創膏タイプのものをサンプルで眼科でいただいたのですが、肌が弱いりんさん、剥がすときに赤くなってしまいダメでした。(^^;

(羨ましいほどの美肌なのですが、ほんっとうによくかぶれるの。トイトレ終わったばかりの、おねしょのある時期に本当に困っていました。汗。)

眼鏡そのものを覆うタイプで引き続き頑張ります。

頑張る…と言っても、まだまだデビューしたてなのに、もうすでに一度 耳にかける部分を折って壊して(→フレーム買い替え!)いるし、レンズは若干傷ついているし、ちびっこの眼鏡生活、珍道中すぎる…。汗。

 

 

 

 

5.飲み物類

 

こちらはもしかしたら次回にまわすかも。

いつものノンアルと、いつものコーヒー、いつものポカリです。

ローリングストックでわりとうまくまわっていて、在庫をしまうスペースの都合で、いつ買うか決める感じ。

我が家のパントリー食品よりも飲み物の割合の方が多いな…

これプラス、水(2リットル1ケース)と緑茶(2リットル2.5ケース)が常にパントリーにストックされています。そろそろ一度見直さなくちゃね。

食品に関しては、たまに ロングライフパンをストックしている時もあるのですが、いまいち何が正解か分からず…。

ちなみに、買う時はコモパンのデニッシュチョコ一択です。無難なのが一番かな、と思って。笑。

 

 

***

 

このほかに、マラソンが始まる前に大量に楽譜を買いました…。

2月末にコンクールの課題曲発表があるので、完全に3月あるある。(^^;

早く手元に欲しくて、まさかの 何のイベントもないタイミングでポチりました…!

 

 

必要なものが手元にあると、それだけでちょっとなんか心強いな…と感じるこの頃です。(それくらい、最近 買い物に出る時間が取れないのよなんか。)

この勢いで3月も頑張ろう…!

 

ブログを書くのが久しぶりすぎて、この記事ちゃんと読めるものに仕上がっているのか若干不安ですが……。

 

 

それでは、

 

今日もありがとうございました!