そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのコンサート【うちのエアピアニスト】

こんばんは〜!そらまめです( ´∀`) 3連休続きの9月。 祝日は休みじゃないべーさん(夫)。 敬老の日は、れんさんが「バスに乗りたい」と言うので、近場の書店が入っている某駅ビルでのんびり、本屋さんや無印などをお散歩したり、敬老の日の文字通り、実…

圧力鍋でご飯を炊いてみました。

こんばんは!そらまめです( ´∀`) ほぉ〜ら、ふっくら ほかほかの炊きたてごはんですよ〜♡ さつまいもと一緒に炊いてみました。 秋ですね( ´∀`) さ、今日はこの ほかほかごはんを、 圧力鍋で炊きました! というお話です^ ^ 炊飯器って当たり前の家電だと思…

洗濯物干すのやめてみました【時短】

こんにちは〜、両腕筋肉痛のそらまめです( ´∀`) 唐突ですが、家事、好きですか? え?わたし? ノーモア家事ですが何か…? 引越しして、サイレント機能を使えば夜でもピアノの練習ができる環境を手に入れ。 「よし!ピアノを弾くために頑張るぞ!」 …と目の…

さよならエルゴ(抱っこ紐)【4歳半】

こんばんは!そらまめです。 2人目の子どもをあきらめて、子ども用家具も、衣類も、ベビー用おもちゃも…。 〝現在現役で使っている〟という物以外は だいたい全部のアイテムを周りの人にあげたそらまめ家。 (マメ椅子とスツールは現役で大活躍中) 「普段…

【防災訓練】自宅から約6㎞の幼稚園から、徒歩で帰って来ました【家から遠い幼稚園・保育園を選ぶと】

おはようございます! 幼稚園年中の男の子 れんれんを子育て中のおかん、そらまめです( ´∀`) れんれんの幼稚園、やっと2学期がスタートしました。 そして、スタートすると同時に、〝引き渡し訓練〟がありました。 今回は、普段園バスや自家用車を使って送…