そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

トイレの壁がポスターだらけになっています。単語帳も置いてあります。

スポンサーリンク

こんにちは!そらまめです。

 

トイレの壁、何か貼っていますか?

我が家のトイレ、現在学習ポスターだらけなのです。(^^;

 

いま貼ってあるのは、

漢字検定対策のための漢字ポスターと、歴史の年表、

県所在地&政令指定都市を覚えるためのポスターに、

単位換算表(アール、ヘクタールで親子共々混乱しまして。笑。)

 

おまけに、歯医者さんからもらった舌のトレーニングカレンダーまで。

 

 

もう、これ以上貼るスペースありません!

 

というくらい。

 

でも、本当はまだ、5度圏とか、コードネームとか、ピアノ関連のものを貼りたいと思っているのですが(^^;

(生徒さんの役にも立つのかな、レッスン室の階のトイレに貼ろうかな…。)

 

 

***

 

 

それだけではありません。

 

単語帳も置いてあります。

(これです。切り離して閉じる 作業は必要ですが、カラーで見やすいし、要点を押さえているし、使いやすい単語帳だと思います…!)

 

中学受験 トイレ ポスター 暗記

手に取りやすいように、100均の突っ張り棒とフックを使って

引っ掛けて置いています。

(たしか、セリアで買った気がします。フックは こんな感じで、片側が落ちないようにちゃんとループになっているタイプがすごく使いやすいです。

トイレ 暗記カード 突っ張り棒

 

 

本当は、トイレにこんなに物を置いちゃ、ダメだよね(^^;

でもきっと、れんさんの場合、これをリビングや子どもの寝室に置いたところで、

多分見ない、、、

いや、違うな。

彼の場合きっと、勉強をしている最中に それとは全く関係ないポスターや単語帳を見てしまって

集中力途切れるパターンだと思うのです。汗。

(←視覚から入ってくる系の誘惑が全部ダメなタイプ。)

 

なので、トイレの中がちょうどいい。

トイレで見て、トイレで完結して帰ってきて…。

 

ちなみに、時々トイレから入手してきた情報をつぶやいていたりするので、

一応ちゃんと見ているのかな…という感じの手応えです。

 

 

***

 

 

りんさんが赤ちゃんだった頃は、いたずらしてポスターを剥がされたりしていましたが、

最近ちょっと、ひらがなや数字が読めるようになってきたので、

ポスターに書いてあるひらがなをポツポツとつぶやくようになり、

それに合わせて、ポスター類もいたずらしなくなりました。

(れんさんの学習系まんがの表紙も全部はがされて、大変だったのです。汗。サイエンスコナンとか、今もう、全部カバーがありません。泣。はたらく細胞も。。。買い直したくなる……!自然な成長の過程、とはいえ、なかなか手強かったです。苦笑。)

 

 

へ…の……が、が……る……。

(意味は全く分かりませんが。笑。一生懸命読んでいるのでかわいいです。)

 

 

 

…というわけで、トイレの壁という壁がポスター&単語帳でいっぱいになっている…という話でした。

上の子、下の子両方の受験が終わるまでこんな感じだったりして…(^^;

(二人とも中受だったとしてもあと9年はある…。)

お花とか飾れる日はいつ来るかしら。

 

 

(余談ですが、ポスターを貼るのに壁に穴があかない&貼ったりはがしたりするのに、我が家は ひっつき虫 というちょっと粘土みたいなタイプの接着テープと、薬局で買えるサージカルテープを使っています。マステだと劣化が早くて勝手にはがれてしまうこともあったのですが、サージカルテープは割と長持ちしています。なんでだろ。メーカーにもよるのかもしれませんが…。)

 

 

それでは、

今日もありがとうございました!