そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【幼児】音読のその後【となりのトトロ】

こんばんは〜、そらまめです。 以前に〝音読を始めました〟という記事を書きましたが。 www.soramametone.com 今日はあれから約半年後の現在の様子を記録してみます( ´∀`) となりのトトロ いきなり出てくる〝となりのトトロ〟。 え…これが音読と何の関係が…

海水浴2018【年中】

おはようございます!そらまめです( ´∀`) 今年は、帰省の際に博物館へ行きましたが、海水浴の方は最近毎年行っていて、今回で3回目です^ ^ 伊良湖ビーチ http://www.taharakankou.gr.jp/spot/000076.html 愛知県の方にはおなじみのビーチだそう。 普段、お…

初めての博物館【4歳・年中】

おはようございます!そらまめです^ ^ 昨日の夜投稿したかったけれど、帰省疲れで寝落ちしました( ´∀`) さてさて。べーさん(夫)の実家に帰省したついでに、博物館デビュー、してきました( ´∀`) のんほいパーク のんほいパーク-豊橋総合動植物公園 愛知県…

【幼児】「食事にタイマーを使った日」のその後。(れんさん、4歳)

こんにちは、そらまめです! 先日、れんさん(4歳・年中)の 「食事にかかる時間が長すぎる!」 を解決しようと、タイマーを使ってみた話を書きましたが…( ´∀`) www.soramametone.com その後、また違う方法での対応を発見したので記録しておこうと思います…

【収納】おもちゃの収納(一条工務店:i-Smart)【無印のファイルボックス】

こんばんは〜!そらまめです! 引越しの夏 収納の夏。 (前置き雑。) 今日は、子育て世帯の必須アイテム。 おもちゃ(๑˃̵ᴗ˂̵) れんれんにあげたいおもちゃは… だいたいもう渡したんじゃないかな、と思っているところ。 うちにいる時間は短めだし、ひとりっこ…

【幼児】食べるのが遅すぎる4歳児。食事にタイマーを使ってみました。

こんにちは、そらまめです! 本日は…… れんさん(幼稚園 年中)の食事に時間がかかりすぎる!話です。 おしゃべりしすぎ…。 幼稚園の個人面談でも言われました 最終手段だと思って取り出したタイマー。 30分タイマー、スタート! 見えてきたこと おしゃべ…

【収納】クローゼット引き出し「スベリロー」(一条工務店:i-Smart)

こんばんは〜!そらまめです( ´∀`) 関東に住んでいるので、台風の影響を受けまくり…な今日。 保育所・遠い・通園【行くの諦めた】 今日は余談からスタートです( ´∀`) 通常なら、幼稚園へお仕事に行く日。 …だけれど、小さい子連れの親子さんが対象のクラス…