そらまめのおと

ひとりっこ男子の子育て&幼稚園生活や、私の仕事(リトミックとピアノを教えています!)のこと、夫の治療記録(脳出血&うつ)について書いています(*´꒳`*)

雨の日の過ごし方【子育て】

今日は、今週のお題「雨の日の過ごし方」。

 

私自身の雨の日の過ごし方で好きなのは、お家の中で、雨音を聞きながらチョコを食べることですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)

外に出なくていい幸せ…♡

こんばんは!そらまめです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:momongaa394:20180611171055j:image

先日、れんれんが幼稚園で、担任の先生と遊んだ〝試作品〟をもとに、私も試作品を作ってみました。

①コーヒーフィルターを切り開いて、水性のサインペンで適当に模様を描く

②霧吹きを吹き付けて濡らす(しっかりめに)

③乾かす(急いでいるときはドライヤーでどうぞ^ ^)

④普通にティッシュで作ったてるてる坊主にコーヒーフィルターを着せて、適当に両面テープ等で留めて出来上がり。

コーヒーフィルターで作ったので、自立するてるてる坊主になりました( ´∀`)

 

 

雨の日の過ごし方といえば

子育てで、「雨の日の過ごし方」といったら、未就園時代が一番悩みました…( ´∀`)

 

今では、どしゃ降りでも幼稚園に到着してしまえば、ある程度広さがあるところで遊べますもんね。

現在は、幼稚園でひと通り遊んできているので、帰宅後も室内遊びで充分です。

 

 

入園前。

児童館に行こうにも、そもそも出かけるのがめんどくさいのが雨の日ってもんです。

 

 

それでも…

抱っこひもに収まるうちは、児童館に行っていました。

(れんれん、雨の日は「抱っこの日」なので、多分雨の日好きだったと思われます(笑))

晴れの日は公園派なのですが、普段 なぜか公園には誰もいないのを不思議に思っていて、雨の日に児童館に行くとわりとたくさん子どもたちがいたので、周りのママに話を聞いてみると、

「晴れでも児童館に来る」

と言われ、へぇ〜、と思った記憶があります。

人気ですね、児童館。

当時は週4くらいでお仕事をしていたので、定期的には通えず だいぶ一期一会な感じでしたが( ´∀`)

 

遠いのよ、児童館。

 

 

雨の日のお散歩

いよいよ、抱っこひもも、ベビーカー+雨カバーも卒業した頃。

(「あと半年!」とか入園前のカウントダウンをしている頃です( ´∀`))

 

お出かけの場合は長靴とレインコート。

傘は教えたけどなかなかうまくさせないので気分次第…って感じでしたが。

 

 

 

お出かけする用事のない 雨の日は、

 

 

お風呂にお湯を張ってから

 

水遊び用のサンダルと、普通の服(気分で、レインコートを着ている日もあったかな)で、家の前で雨を浴びつつ遊びました(๑˃̵ᴗ˂̵)

(あ、もちろん親は普通に雨対策してます(笑)一緒に遊んでもいいかもしれません。どうせこの後お風呂だし^ ^)

 

れんれん大喜びです。

 

だって、普段は「そーっとにして」と言われてしまう水たまりで思う存分遊べるんですもの!

 

で、飽きたら帰ってそのままお風呂へ じゃぶん!

 

さっぱり。

 

普段から割とよく寝てくれるタイプのれんさんですが、雨の日はもっと寝るので( ゚д゚)、午前中にこの水遊びをして、いつもより少し多めにお昼寝して、午後は室内遊び…という感じで対処していました。

 

 

余談ですが…

レインコートの話です(๑˃̵ᴗ˂̵)


 

れんれんは、登園時に使うカバンがリュックだから…というのもあるかもしれませんが、こういう感じで、

「スナップを外すとリュックやランドセルを背負ったまま着られて、なおかつポンチョではなくきちんと袖がある」

タイプのレインコートを ものすごく重宝して使っています。

今日も使いました(笑)

 

 

 

それでは…、今年も じめじめ梅雨をなんとか乗り切りたいと思います( ´∀`)

 

今日もありがとうございました!(๑˃̵ᴗ˂̵)またね