そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

【お出かけ】子どもと一緒にお風呂屋さんや温泉へ。携帯お風呂グッズはタッパーに入れるのが便利!

スポンサーリンク

こんにちは、そらまめです!

 

 

4歳にして、外のお風呂が好きなれんさんです。

子ども お風呂屋さん 温泉 銭湯 持ち物

(これは、れんさん 人生初の登山のあと、スーパー銭湯へ行く…様子です。笑。)

 

休日、私が仕事や勉強会でいなくても、父と子二人で、

 

 

大きな公園行って、
うどんやさん行って、
お昼寝して
大きなお風呂行った!

 

……みたいな過ごし方をしています。笑。

完全に父親の趣味にハマっていますね。

 

そりゃ、私が帰るときに、

最寄駅まで車でお迎え来てくれた二人が、

親子揃ってジュース片手にくつろぎモードで、

なんか出来上がっている感を醸し出してくるわけですね。

 

今日は、そんな日のお風呂グッズの話でも…。

 

 

旅行で日帰り温泉に寄るのが好き。

旅行、いろいろな楽しみ方があると思うのですが、

我が家の場合は、

宿泊地=寝るところ

…としてビジネスホテル的なところを利用することが多く、

 

食事とお風呂はその地域で気に入ったお店・料理を探すことが多いです。

 

食事つき&お部屋の温泉つきのお宿も憧れるけど、

普段、少量をちょこちょこ…という食事スタイルの私は、

出されたお料理がどんなに美味しくても だいたい食べきれないので……汗。

記念日など、特別な時の贅沢なイベントとして取っておこう。

 

…と話がそれてしまいましたが。

 

 

そんなこんなで、お風呂も温泉狙いのときは外に出るので、なるべく移動がしやすいアイテムが便利。

 

そんななかで重宝しているのがキッチングッズの〝スクリュートップ〟なのです。

 

 

スクリュートップ、お風呂用は1000mlがおすすめ。

このスクリュートップ、我が家の場合は近所のドラッグストアに売っていて、わりと手軽に買うことができます。

 

そして、色々なサイズがあるの。

 

お風呂グッズ入れのほかに、

我が家では 食洗器洗剤の保管や、飼っている猫のドライフード入れにも使っていて、

とても使いやすい。

 

そして、お風呂用には1000mlサイズがちょうどいいです。

子連れ お風呂 持ち物 タオル

 

 

中身は…

中身は、身体を洗う泡立てと、身体を拭くフェイスタオル。

折りたたんでくるくる巻いて入れています。

 

その他、メッシュポーチにシャンプー等を入れて運ぶのですが、

入浴後、身体を拭き終わると、タオルが小さくなるので、

空いたところに、メッシュポーチも(濡れているので)一緒に入れて持ち帰ります。

 

タオルを入れるだけならジップロックでいいじゃん!

 

と最初は思ったのですが、

露天風呂などで外の棚に置くときに、風で飛ばないし、

カゴと違ってかさばらない&蓋を閉めておけば 中身が濡れないので、

かなり便利です。

 

帰りも、タッパーなので、外側が濡れることもなく持ち運ぶことができます。

 

 

我が家には、これが家族の人数分あります。

 

<スポンサーリンク>

 

 

シャンプー類の入れ物は無印が好き

シャンプー類、私はほとんどのものが痒く感じてしまうので、タオル入りタッパーと一緒に、シャンプーやメイク落としなども持参します。

(最近の温泉、シャンプー類が置いてあることも多くて便利になりましたよね!)

 

よく持参するので、詰め替え用の小さなボトルを使うことが多いのですが、無印のものが柔らかくて使いやすい&サイズが豊富で気に入っています。

ちなみに、廃版ですが、メッシュポーチも無印です。

 

 

このまま洗い場まで持って行って使い、

終わったらタッパーに一緒に入れて家に持ち帰り、

帰宅後にはメッシュポーチも洗濯機で洗っています。

 

 

私は髪が短いので、フェイスタオルでじゅうぶん、身体も頭もふけます。

髪が長い人は、もしかしたらフェイスタオルじゃ足りないかもしれません。

 

 

ちなみに、化粧ポーチも普段から小さくしています。

アイテム少なめが好きな私の化粧ポーチ。

子育て 主婦 化粧ポーチ ミニマム ミニマリスト アルティザン

(大きさの参考のために、あえて手と一緒に撮ってみましたが…あんまりきれいな手じゃなくてごめんなさい。汗。)

 

お出かけが好きでもあり、

普段からこのまま持ち運べれば防災にも役立つ…

 

ということで、もう何年経つかな。

もしかしたら10年以上かも。

ずっとこのサイズのポーチに入るだけ…と決めています。

 

アルティザン・アーティストのポーチが使いやすくて。

傷んだら、気に入った柄が見つかった時に同じサイズのもので買い替え

…というやり方で、これで3代目です。

 

 

こんなこと書いていたら、なんだか旅行に行きたくなってきました( ´∀`)

日帰りのお風呂でもいいな…。

いざ、お風呂屋さんに到着したられんさんはベーさんと一緒に男湯へ行ってしまうので、

私はひとりぼっちですが……。

 

 

それではまた!

今日もありがとうございました!