そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

紙テープをちぎって、貼って遊びました。初めての のり。(1歳5か月:準備のいらない製作遊び)

スポンサーリンク

1歳 ちぎる 貼り絵 花 初めて 工作

こんにちは、そらまめです!

 

 

兄、れんさんのことが大好きな弟、りんさん。

拙いながらも、いつも

れんれん…

と名前で呼んでいます。

 

昨日は、日曜日でしたが、れんさんが全国統一小学生テストに参加しに行ってしまったため、

大好きな〝れんれん〟は午前中は不在。

 

また、ベーさん(夫)も散発へ。

 

りんさんと二人でお散歩にでも行こうと思ったら、なんと 雨。

 

 

 

幼児 のり ちぎり絵

しかたがないので、紙テープをちぎって遊びました。

 

紙テープは、裏も色がついているので、折り紙とはまた異なり、濃い感じになりますね(^^♪

 

 

紙をちぎる…という動きは意外と難しいので、慣れるまでは切り込みを入れてサポートしています。

切り込み といっても、先にちょっとちぎっておいてあげるだけなので、わざわざはさみを持って来たりしなくて大丈夫。

幼児 ちぎる サポート

 (こんな感じでちょっと切りこみ。)

 

 

 

そして、はじめは 片方を私が持って、片手ずつ。

「ひっぱって~」

と声掛けしています。(^^

ちょっと慣れてきたら自分で。

 

 

 

 

幼児 紙ふぶき

ちぎったら撒き散らしてあそびました。

 『いつ降ってくるのだろう』

…という期待のまなざしがすごいね。笑。

 

 

ちぎった紙テープをのりで貼って遊ぼうと思ったのですが、りんさん(1歳5か月現在)はまだ集中力が持続しないので、1回で全てをちぎることが出来ず。

 

ポリ袋に入れて保管して、集中力が途切れたら

『は~い、一度おしまい。また後でね。』

みたいなかんじで 数回に分けてあそびました。

(ちなみに、このちぎった紙テープ入りポリ袋もシャカシャカ振って遊んでいました。子どもはなんでもおもちゃにしちゃうよね♫)

 

 

また、りんさんは のりも今回が初めて。

 

最初にわたしがのりを指につけ、スケッチブックに

 

「ぬりぬり~♫」

 

と見本を見せたら、みごとにドン引き。笑。

 

 

なかなか のりに指をつけようとしないので、のりのケースの方から指をお迎えに行ってしまいました。笑。

 

 

すると。

 

指についたのりを、手のひらの中で こねるように〝ぬりぬり〟。驚。

その手で 紙テープを触るものだから、手がカラフルに。笑。

 

 最終的には、手についた紙テープを1枚ずつ反対の手で取って、一生懸命 画用紙に貼り付けていました。

 

 

初めての反応、かわいい(^^♪

(ここらへんは、私の手ものりだらけなので写真撮れず…でした。(^^;)

 

 

できた貼り絵を紫陽花に見立てて葉っぱを描いていたら、

 

 

「かっき~!(描く~!)

 

と言いながら、りんさんも一生懸命何かを描き描き。

 

幼児 貼り絵 紫陽花

(↑お昼ごはんにおにぎりをあげたら、ズボンがごはんだらけになってしまい、午後はズボンを履いてない…という。(^^;。)

 

完成~!

 

 

これからまだしばらく雨の季節。

紙テープをちぎる遊びが捗りそうです。

昨年のクリスマス時期に金と銀の紙テープも買ったので、夏になったら金色・銀色も追加してちぎって、花火の貼り絵をしても楽しいかも…(^^♪

 

www.soramametone.com

 

 

 

それでは、今日もありがとうございました!