そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

ちぎって、貼って遊びました。初めての のり。(1歳5か月:準備のいらない製作遊び)

スポンサーリンク

こんにちは!そらまめです。

 

 

兄、れんさんのことが大好きな弟、りんさん。

 

昨日は、日曜日でしたが、れんさんが全国統一小学生テストに参加しに行ってしまったため、

大好きな〝れんれん〟は午前中は不在。

 

また、ベーさん(夫)も散発へ。

 

りんさんと二人でお散歩にでも行こうと思ったら、なんと 雨。

 

 

 

幼児 のり ちぎり絵

しかたがないので、紙テープをちぎって遊びました。

 

紙テープは、裏も色がついているので、折り紙とはまた異なり、濃い感じになりますね(^^♪

 

 

紙をちぎる…という動きは意外と難しいので、切込みを入れてサポートしています。

幼児 ちぎる サポート

 (こんな感じでちょっと切りこみ。)

 

 

 

そして、はじめは 片方を私が持って、片手ずつ。

ちょっと慣れたら自分で。

 

 

 

 

幼児 紙ふぶき

ちぎったら撒き散らかしてあそびました。

 期待のまなざしがすごいね。笑。

 

 

ちぎった紙テープをのりで貼って遊ぼうと思ったのですが、うちの1歳くんはまだ集中力が持続しないので、1回で全てをちぎることが出来ず、

 

ポリ袋に入れて保管して、数回に分けてあそびました。

(ちなみに、このちぎった紙テープ入りポリ袋も振って遊んでいました。子どもはなんでもおもちゃにしちゃうよね♫)

 

 

 

 

 

 

のりも初めて。

 

最初にわたしがのりを指につけ、スケッチブックに

 

「ぬりぬり~♫」

 

と見本を見せたら、みごとにドン引き。笑。

 

 

なかなか のりに指をつけようとしないので、のりのケースの方から指をお迎えに行ってしまいました。(^^

 

 

すると。

 

指についたのりを、手のひらの中で〝ぬりぬり〟。驚。

その手で 紙テープを触るものだから、手がカラフルに。笑。

 

 最終的には、手についた紙テープを1枚ずつ反対の手で取って、画用紙に貼り付けていました。

 

 

初めての反応、かわいい(^^♪

(ここらへんは、私の手ものりだらけなので写真撮れず…でした。(^^;)

 

 

できた貼り絵を紫陽花に見立てて葉っぱを描いていたら、

 

 

「かっき~!(描く~!)

 

と言いながら、りんさんも一生懸命何かを描き描き。

 

幼児 貼り絵 紫陽花

(↑お昼ごはんにおにぎりをあげたら、ズボンがごはんだらけになってしまい、午後はズボンを履いてない…という。(^^;。)

 

完成~!

 

 

これからまだしばらく雨の季節。

紙テープをちぎる遊びが捗りそうです。

昨年のクリスマス時期に金と銀の紙テープも買ったので、夏になったら金色・銀色も追加してちぎって、花火の貼り絵をしても楽しいかも…(^^♪

 

www.soramametone.com

 

 

 

それでは、今日もありがとうございました!