そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

甘酒入り豚汁の話【甘酒が苦手な人のための甘酒活用】

スポンサーリンク

こんにちは!

小1のれんさん&1歳のりんさん。

6学年差ボーイズ育児中のそらまめです。

 

コロナ禍のお出かけに対する意識って、人によって(家庭によって)それぞれだなぁ…と、それが良いでも悪いでもなくただしみじみと感じている今日この頃。

我が家は、学校・習い事…といった学習に関する場所(…といっても、コロナ以前からやっていたもののみ。)と、べーさん(夫)の仕事関係(時々出張がある)の場所、あとスーパーや病院など生きていくのに必要な場所、、、くらいかな。

外でマスクを外すのがなんとなく怖く感じるようになってしまって、〝外食したい!〟と思っても、テイクアウト止まりです。

 

そんな中でも、少しでもいいから りんさんも外とのつながりを持って欲しいな…と思っていて。地元の子育てサークルのようなところとコンタクトをとってみました。

…が、今はやっぱりコロナ禍。

「今年度はほとんどイベントができなくて。」

というメッセージをもらいました。

 

その後、そのサークルから、〝腸活〟の小さなオンライン講座のお知らせをもらい、申し込んでみました。

(自分が話すとき以外はミュートにしておけば子どもが騒いでも安心…というのがすごくよかったです(^^。相手に迷惑がかからないので、安心して話を聞くことができました。)

 

その中で、こうじや甘酒、ぬか漬けなど 試してみたい食材がいろいろありました。

が、どれも少し、香りが苦手なのです。汗。

でも、お料理に使うなら取り入れられるかな…と思い、いくつか試してみました。

 

 

 

たまごやき&ミネストローネ。

手始めに、たまごやきに少し入れて焼いてみました。

たまご4つに、白だし小さじ1、甘酒が大さじ1くらい。

ふんわり優しい味。甘酒の風味は感じませんでした。

おいしくて 違和感なく取り入れられるけれど、これだとほんのちょっとしか使わないので飲み切りパックの100mlですら余ってしまいました(^^;。

 

せっかくなので一家で味見です。

甘酒を飲むのは小学生の時が最後だったと思うのでとても久しぶり。

自分も…ですが、ベーさんも、れんさんも反応は薄めでした。笑。

 

ただ、味見をしてみて、〝甘味料の代わりや、みりんの代わりとして使えそう〟という発見も。

 

そこで、その次に作ったのはミネストローネ。

我が家では ローリングストックを兼ねて、トマト味スープはトマトジュースを使って作ります。(いざという時はそのまま飲めるから)

 

いつも、適当に味見しながら作るのですが(トマトケチャップ・コンソメを中心に)、その日の具材によって甘みが欲しい時にお砂糖を入れることがよくありました。

その甘みとして甘酒を入れてみたのです。

 

このときは、トマトジュース265gに同じ量の水、そして甘酒100ml。

違和感なく甘みをプラスできておいしかったです。

甘酒の香りもまったく感じませんでした。

 

 

 

甘酒とん汁

次に試してみたのは甘酒入りの豚汁。

入れる甘酒の割合を増やしたのもあってか、しっかりコクが出ました。

乾物多めの具在で作ってみたらおいしかったので メモしておきます♫

 

<今回入れたものメモ>・キャベツ 半玉 ・切り干し大根1袋(30g)・干ししいたけ(スライス)1袋(30g)・まいたけ1パック ・水煮大豆1袋(60g)・ひき肉(400g)・人参 1本 ・水 約500ml ・しいたけ戻し汁 約100ml ・甘酒200ml ・みそ(赤・白ブレンド)

 

豚汁…といっても、取り分け離乳食を兼ねているのでお肉はひき肉&野菜は粗めのみじん切りです。

今回は豚ひき肉で作ったので〝豚汁〟としましたが、鶏ひき肉でもおいしいと思うし、普通に豚汁用のお肉もおいしいと思います(^^♪

ミネストローネの時と比べておよそ倍の割合で甘酒を入れてみました。

私は(&我が家のメンバーも)おいしく感じましたが、

「味付け、お味噌だけじゃない…よね?」

というくらいには甘酒の雰囲気が分かりました。

 

が、甘酒と味噌の組み合わせが良かったのか、

「あったまる~!うまい♫」

というのが家族の感想でしたよ。笑。

この組み合わせの具材、家族ウケが良かったのでまた作ろう。

そして豚汁には毎回甘酒を入れることにします。

 

余談ですが、スーパーに行く回数を減らすようになってから、賞味期限の短そうな野菜は、乾物を使うことが多いです。

しいたけも スライスなら、水で戻すのもそんなに時間がかからないし。

先日楽天でこれを見つけて思わず購入しました。笑。

干ししいたけ3袋♡

 

 

おわりに

甘酒 レシピ 豚汁

 朝に夕食の準備ができた日は、そのおかずを私とりんさんの昼食にも使いまわすことが多いです。

りんさん、だんだん お散歩や公園遊びが楽しくなってきたのですが、お昼寝のタイミングが日々アップデートされて、時間が読めないことも多々。

温め直しに時間がかかると機嫌が悪くなったり、待ちきれなくて寝てしまったりするので…(^^;、出来上がった具だくさんスープはサーモスのスープジャーに入れて、〝お昼ごはん、いつでもOK!〟の状態にしておいています。

うちにあるのはこれではなく、古い形のやつです。

こちらは、本体はダメだけど、蓋は食洗器に入れてもいいらしい。

 

 

それでは、今日もありがとうございました♪