そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

37週の妊婦検診…出産カウントダウンにドキドキ

スポンサーリンク

こんばんは〜!そらまめです!

 

写真を駆使した記事を書きたい!

…と思ったのですが、いつも使っているタブレットで はてなブログを開いても、全然言うこと聞いてくれなくなっちゃって、すっかりやる気をなくしています(^^;;アップデートかなんかしたのかな。

 

外に出る用事も減ることだし、本格的にPCだけで書けるように頑張ってみようかな、と思うものの、今のパソコン、9年選手!

スマホやタブレットなど新しめの画面に親しんでしまっているので、パソコンの画面を見るのがなんか違和感…というかなんというか。

メガネ必須になってしまうのでめんどくさい!

そして、このパソコン、そろそろ寿命です^ ^

 

 

…というわけで、たまには単なる近況報告で行ってみようと思います。

(結局スマホで書く人。)

 

37週、正期産に入りました。

追っつかない入院準備

なんだか、あれよあれよという間に〝いつ生まれても良いですぜ〟な時期に入っていました!

お仕事は一人目妊婦の時と違って、早めの時期から徐々に減らしていたはずなのですが、上の子がいると、子育ては産休なんてないので慌ただしいものですね。

 

いや、逆かな…早めに仕事を減らし始めて、子どもと向き合う時間が増えたから、ピアノの練習に付き合ってあげたり、いつもだったら後回しにしがちなこともやってたかも。

そして、今年度は幼稚園の役員ということもあって、園の行事(や、その準備)もたくさん顔を出すことができました。

 

そんなこんなで入院準備が進んでいませんでした〜!

今から頑張ります(^^;;

 

 

「大きめベイビーなのに子宮口ガッチガチ」と言われる

36週の検診で、赤さんの推定体重が3000グラムを超えている…と言われました。

 

「ちょっと早いけど、ぐりぐり(卵膜剥離ってやつですね)やっとこうか?」

 

と先生から提案されたものの、内診したところ、

 

「子宮口がガッチガチすぎて今ぐりぐりやっても無駄に破水するだけなのでやめておきましょう(^^;;」

 

とのこと。

 

ガッチガチ!( ゚д゚)

なんだそれ、怖いな……

ぐりぐりをやられる恐怖の話はよく聞くけれど、ぐりぐりをやってもらえない恐怖ってのもあるのね…。

 

34週の検診で逆子と言われ(結局、逆子は直りました!)、36週で3000超えと言われ……ドキドキが止まりません。

今は、早く出ておいで…とお腹に向かって話しかける日々です。

 

 

37週の検診

そして昨日、37週の妊婦検診がありました。

予約制なので時間がずれることは普段はあまりないのですが、昨日はすごく待たされました。

 

土曜日に幼稚園の行事があり、代休だったれんさん(上の子)を連れて行ったのですが、古いDSでどうぶつの森をするれんさんの横で居眠りする私。

診察室に呼ばれてベッドに寝かされ、お腹を出した状態でバスタオルをかけて待っていたのですが、ぜーんぜん先生が来ません。

 

生まれたてな感じの赤ちゃんを連れて家族で来ている人も多く、産科なのに遠くからポリープがなんちゃら…という会話が聞こえてきたり。

いつもと様子が違うな、と思いつつも、だんだんとバスタオルの隙間からじわじわ寒さが(^^;

そして仰向け寝で苦しくなってきたところでやっと先生登場。

(れんさんは、どうぶつの森に夢中)

 

開口一番に

 

「今日は予約外の人が多くてお待たせしてすみません(^^;;」

 

とのこと。

だんだん寒くなってきたからか、具合の悪い人が多くなっていたらしいです。

中にはインフル疑いの方もいらしたとか…。

 

妊娠中や、産後すぐにインフルになったら、とりあえず産科に行くのか…と学習して帰ってきましたとさ。

 

 

そして、赤さんは相変わらず大きめ。

 

早く出ておいで〜。

あ……おかーちゃんが入院準備を済ませるのを待っていたりして(笑)

 

 

 

 

というわけで…

寒いと体調を崩す人が多いのかな。

みなさんもお気をつけくださいね〜!

 

 

今日もありがとうございました^ ^