そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

【5〜6歳へのプレゼント】お気に入りの腕時計とかわいいアプリ【時計の学習】

スポンサーリンク

こんばんは〜、そらまめです^ ^

 

家族の誕生日が秋〜冬あたりに集中しているそらまめ家。

 

子どもにとってはさらに!パラダイス❤︎なクリスマスもあり、プレゼントのネタに困るべーさん(夫)と私。

サンタさんと被らないようにしないといけないのでね…(^^;;

 

 

何をどのプレゼントにする?

さてさて。

プレゼントにしばしば『おもちゃじゃないもの』が登場する我が家です。

 

車を中心とした乗り物が好きなれんさん。

今まで、何が欲しいか聞いてもほとんどトミカしか言わないので(たまに別のを言う時もあり、その時はなるべくご希望に沿っています^ ^)基本的に、

 

親があげたいもの+トミカひとつ

 

みたいな感じでプレゼントを選んできました(^^;;

 

 

要するに、ネタは全部こちらで考えるスタイル!( ゚д゚)

 

 

私たちの好みで選べるのはありがたいけれど……

いつ、何をあげるか本当に悩みます…。

渡したプレゼントはほぼ喜んでくれる…というのが今のところ唯一の救いかなぁ(^^;;(←これから先も喜んでくれるかどうかはわからない……)

 

 

そうだ、腕時計をプレゼントにしよう!

今年はサンタさんに届けて欲しいアイテムとして、

 

〝腕時計〟

 

がいいな…なんて思っています。

もともと時計が大好きで、読むのも、〇〇分…といった時間の計算もだいぶ慣れてきました。

 

 

「今から30分遊んだらにお風呂に入るからね」

 

と声かけすると、アナログ時計を見て

 

「じゃあ7時40分だね。」

 

といった会話ができるように。

 

 

好きってすごいな…と男の子の育児で特に痛感しています。

(女の子はバランスとって成長していく子が多いもんね。)

 

 

で、腕時計といえば、れんさんが3歳になってすぐのクリスマスプレゼントとして一度サンタさんが持ってきてくれています。

 

 

 

今回なぜまた腕時計にしようと思ったかというと、

 

・ちょうど電池が切れて止まってしまったこと

・使い込んでだいぶくたびれていること

・秒針がある時計に興味があること(今使っているものは秒針がないタイプ)

 

の3点から、またサンタさんにお願いしようかな…と思いました^ ^

これまで使っていた時計は、『Flik F lak』のもの。

秒針がなくて、その分〝◯時△分〟が読みやすくなっています。

今回も同じく、フリック フラックの時計の中で秒針があるタイプ、ないかな?と探してみたら、ありました!

 

 

(秒針がないタイプはかわいい感じなんだけど、秒針があるタイプは、シンプルなものが多くて、それがまた使いやすそうでいいな…と思いました。)

 

 

物色していて見つけたかわいいアプリ

今まで使っていたFlil Flakの腕時計。

何時の部分と、何分の部分がちゃんと描かれていて子どもでもとっつきやすい。

しかもデザインが色々あってかわいい。

 

要するに親も子も気に入っていました。

なので、ぜひ同じメーカーさんで秒針ありのものを…とネット内を物色していたら………、

 

時計の学習にすごーいかわいいアプリを発見してしまったんです…!

 

これ!

 

Flik & Flak

Flik & Flak

  • Flik Flak, eine Division der Swatch AG
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

時計を学ぶアプリ!

 

何が可愛いって…時計の針のキャラクター、フリックとフラックが登場人物で出てくる!

 

f:id:momongaa394:20191124211755j:plain

……かわいい❤︎

 

 

時計を学ぶくらいの年齢の子にぴったりな感じ

ただ、たぶん、5歳〜6歳くらい向けかな。

ちゃんと授業(?)みたいになっているので、ゲームに入るまでのそれぞれの説明がちょっと長いの。

だから、ちょうど小学校に入って時計を習うくらいの年齢の子ども向けなんだろうな…という印象。

感覚でやるというよりは、ちゃんと説明を聞いてそれから取り組む感じにできています。

もう授業でやった子がおさらいで取り組むにも楽しいと思う〜。

 

 

ただ、その説明が長い…というのをカバー出来る良い面があって。

FLIK FLAK アプリ

ね、ほら!

いろんな国の言葉バージョンがあって楽しい♫

全部で10の言語の中から説明の音声を選ぶことができます。

 

 

れんさんは、1回目だけ日本語でやり、その後は英語バージョンに切り替えて遊んでいます。

長い説明も、英語を耳になじませるのに一役買うなら大歓迎。

(ちなみに、日本語バージョンは、気になるほどではありませんが、ところどころ日本語が不自然なところがありました…(^^;;)

 

 

自分の持っている腕時計と同じデザインの文字盤がゲームにも出てくる…とあって、かなりの愛着心で夢中になって遊んでくれました〜!

(ちなみに、夜な夜な私もフランス語バージョンで遊びました←)

 

前の時計も大切にします!

色々検索していたら、

『Flik Flakの時計は靴下に入れて洗濯できる!』

と書いてありました!

 

なので、秒針つきの時計も楽しみつつ、前の時計もお洗濯して電池を入れ替えて、その日の気分で選びながら大切に使いたいと思います^ ^

 

子供用スイス製時計 - Flik Flak 日本

いろんな柄があるので見ているだけで楽しくなります^ ^!

 

 

それでは、今日もありがとうございました!