そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

セリアで買えるカラー工作用紙〝にほんのいろ〟がすてき。つなげて遊んでいます。【下準備の少ない工作あそび】

スポンサーリンク

こんにちは!そらまめです。

 

 

今日は、3~4歳の子たちの親子レッスンで

『この画用紙きれいですね! え、100均なんですか?』

とお母さんたちに絶賛された画用紙のこと。

 

 

 

誰かに言うこともないし、個人的な好みの話ですが…

教材・教具、ちょっとこだわりがあって、自分の好きなものしか使いません。笑。

 

だから、反応してくれる人がいると嬉しい♫

画用紙 セリア

 

この画用紙は、10色がそれぞれ1枚ずつ、10枚。

これで100円…と考えると少々お高めかもしれません。

 

が、ちょっとした活動でも、〝ちょっと、おうちに飾ってもいいかな〟と思えるような仕上がりになるのです。

 

今回はこんな感じで、3歳の生徒さんたちと遊んでみました☆

 

幼児 工作

この中から好きな色を偶数(今回は4枚でやってみるけど、2枚でもかわいい)選んで、テープを使って貼り合わせる。

(この白いテープは、ミュージシャン御用達の製本テープ!…かと思いきや、ドラッグストアでも買える、ガーゼをとめるのに使うテープです。レッスン中にごくたまに、これを指に巻いて練習する子がいて、もう全部これでいっか…となりました。笑。指も楽譜も画用紙も、これで留めております。)

 

 

最初は、丸シールを好きなように貼る。

(→子によって、並べたり、重ねたり、シールで絵を描きだす子がいたり。〝〇〇を作っています〟というような部分をあえて決めていないので、全てが正解。)

 

 

少し大きな子は、この後、ルールのある遊び。

棒状に切った画用紙をのりで好きな位置に貼って。

 

 

「青いシールは棒の中。緑のシールは、線の淵を踏んでね」

…と声をかけて遊びました。

(見えた形から、バスや電車を想像する子がいたり、棒状の画用紙を国道に見立てて、「ここは〇ちゃんのおうち、ここは◇ちゃん、ここは☆くんのおうち。」と語りだす子がいて、こちらも反応が楽しい♫)

 

幼児 工作 丸シール

 余談ですが、ピアノのレッスンの、〝線と間〟の導入にもなっています。

 

 

画用紙と丸シールだけで、かなり長いこと集中して遊べる&少人数なら下準備ゼロでできるので、いい感じ。

 

 

 

出来上がったものを壁に貼り付けてみると、こんな感じ。

貼り合わせた画用紙の色がすてきなのもあってか、どこか絵本のような雰囲気に仕上がりました。

 

この画用紙は色のついた紙なので、普段は使えない、白のクレヨンでお絵かきするのも楽しいです。

 

 

 

お昼寝から起きたりんさんが壁に貼られた絵を見つけて、「まる!」と言って騒ぎ出したので、貼ってもらいました。

「ぺった!」

と言いながら…1歳でも楽しそうでした。笑。(が、10個も貼らないうちに飽きる)

 

 

 

 

久々に、自分のブログ、どんな人が見に来てくれているのかな…と調べてみたら、まさかの、工作&教材系のものが上位を占めていたので、最近のブームを書いてみました。

 

 

www.soramametone.com

 

 

www.soramametone.com

 

 

 今日もありがとうございました!