そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

リビングにコンクールでもらった賞状を飾りました。

スポンサーリンク

こんにちは、そらまめです!

 

 

7月に地区予選、そして、それを今年は通過して、8月に地区本選…と、ピティナのコンペにチャレンジしていたれんさんでした。

 

バロック、古典、ロマン派、近現代…と、まだ小3なので短い曲ながらちゃんと4期全て学ぶのがすごいな、と思って。(←自分の小学生の頃を思い出している)

むしろ、これが夏休みの自由研究でいいじゃん、と思えるほど練習したような気がします。

 

地区本選の結果は特に何もなし、でしたが、地区予選通過できたのは昨年度よりもいい結果。おめでとう、れんさん。

なにより本当に毎日毎日 練習を頑張っていたな、と思います。

 

 

そして、地区本選の翌日にはもう別の曲を譜読みしてピアノのレッスンへ。

 

実は、いままで家で自由気ままに練習していて、本番直前だけレッスンをしていた れんさん、ついに外にピアノを習いに行くことになったのです。

それも、念願の男性の先生。

7月終わりに体験レッスンを受け、

 

先生、優しいし、たくさんほめてくれる!

 

 

と大喜びして即決。

あっさりと私の手から巣立っていきました。笑。

 

 

 

***

 

話を戻して。

ピティナのコンペでは、地区予選を通過して賞状と小さい盾をもらいました。

せっかく頑張ってもらったのだから、リビングに飾りたいな…と思い、

部屋の西側の壁に、無印の壁につけられる家具棚をつけました。

 

ピティナ コンペ 賞状

賞状と盾を飾ったところ、さっそく、

 

来年も出る~!

 

と早くも来年に向けてやる気がアップしていたれんさん。

こんなにやる気に直結するなら飾ろう、飾ろう。

 

 

この壁につけられる家具棚、はじめは一つだけ購入して、賞状と盾を飾っていましたが、

 

廃版とかあるかもしれないから、同じタイミングでりんさんの分も買っておこう。

 

と べーさん。

 

 

たしかに、ちょっとずつ買い足せばいいや、と思っているうちに買いそびれた無印グッズがあり、メルカリで探して買ったのを思い出して。

 

木製品なのでたとえ廃盤にならなくとも、同じタイミングで購入した方が家に馴染む感じも同じになるかな…と買い足して。

 

無印 壁につける 家具 棚 44㎝

結局窓を挟んで2つになりました。

(西側、どうやって撮影してもうまく撮れませんでした。(^^;)

 

りんさんの方の棚はまだ乗せるものがないので、ランタンと、昔ベーさんの実家に住んでいたねこちゃんの写真。

 

これまで、絵本入れに使っているスタッキングシェルフの右側に、

猫用のケージが置いてあったのですが、

あまり使われていなかったので、この夏休み期間に解体してスペースができて。

 

かなりすっきりしたので、西側のレイアウトをいろいろ妄想して楽しい夏休みになっています。笑。

 

家具棚の下にフォトフレームを飾ろうかな、とか、

スタッキングシェルフを追加しようとか、

それともソファを大きくして、そこでお昼寝できるようにしよう、とか。

 

 

妄想が止まらない。笑。

 

今後きっと、ここは我が家のお気に入りスペースになること間違いなしなので、

また変化があったらご紹介しますね。(^^♪

 

 

 

ところで、れんさんのピアノの先生、本当によく褒めてくれるし ものすごく優しい雰囲気の先生なのですが、ものすごく進みが早いです。

ステージで弾くレベルが100点プラスαくらいのイメージだとしたら、85点くらいでまるにして次の曲に行っちゃう感じ。

8月頭にコンクールを終えてから まだ1か月経ちませんが、ブルグミュラーの25の練習曲の中から4曲&同じくらいのレベルの名曲集の中から2曲、合計6曲を終えようとしています。

 

結果、譜読みの量がすごいことになっているれんさん。

(やっぱり、自由研究がピアノでいいのでは……(まだ言う。笑。))

そして、先生のことが本当に大好きみたいで、私がいくら言っても直らなかった手の使い方が、1回のレッスンできっちり直っていて驚きました。お上品な手!

 

もっと早く外に出していれば良かったかな…(^^

 

 

私は空間を整えながら家族のやる気アップのサポートをすることにしよう…。

 

それでは、

 

今日もありがとうございました!