そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

ピアノのコンクールの予選に落ちました…!①路線変更(れんさん:小4夏)

スポンサーリンク

こんにちは、そらまめです!

毎日暑いですね。

学校&幼稚園ともに、天候に合わせて休校にしちゃっていいような暑さ…!

(ちょっと、朝送り出すの怖いよね。)

 

我が家は猫がいるのでほぼ一日中エアコンをつけてしまっています。

 

 

さてさて。

今年で3回目のチャレンジのピティナのコンペ(予選)。

1回目は奨励賞、2回目は予選通過…ときていましたが。

今回は予選敗退でした…!

 

 

 

で。

今回の結果は、(私から見れば)まぁまぁ予想通りです。

(人数が多い会場で激戦だった…というのもありますが。自分が教えている同じ級のひと学年 年下の子よりも平均点ベースで0.1点低かったので、まぁ、そんな感じの出来です。)

 

 

昨年度、コンクールのシーズンが終わってから、本人が希望する男性の先生についていました。

私は…というと、譜読みの音間違いくらいは指摘してあげていましたが、基本的にはノータッチ。

 

新しい先生にお任せしていて。

 

その先生、とっても優しい先生で。

その優しさに甘えて練習をサボった、当然の結果だと思います。

最近ピアノよりも勉強の方に力を注いでいたのもあります。

 

 

実は、予選前日の夜、あまりにもミスタッチが多くて、ちょっと怒ってしまいました。

この状態で舞台に上がるなんて、周りの頑張っているライバルに失礼だよ…って。

 

***

 

予選敗退後。

前日ギリギリまで ミスタッチすら直っていないまま舞台に上がるなんて、

そんな中途半端な状態でチャレンジする意味、あるのかな…と親目線では感じていて。

 

 

 

受験準備の勉強に力を注ぐなら、別に無理してコンペなんて出なくても、勉強の息抜き程度の感じで楽しく学ぶ…でも全然いいのに。

 

このままだと、勉強も中途半端、ピアノも中途半端になっちゃうよ?

好きなことを好きなようにできるのも子ども時代の特権なんだから、どちらかをメイン、どちらかをサブ…みたいな感じにしたら?

 

「今」一番やりたいことをやるんだよ。

〇〇するべき…じゃなくて、やりたいこと。

将来の夢も「今」やりたいことを考えればいいんだよ。今の夢が一生ずっと続かなくても、途中で変わってもいいんだし。

 

とにかく、「今」の一番をちゃんと意識して生きませんか?

 

という話し合いをしました。

(勉強もわりと好きな子です。)

 

 

れんさんが今一番やりたいことは何?

 

………。
えっとね、ピアノで有名になりたい。

(答えるのに時間がかかるタイプ)

 

…!!!

 

ピ ア ノ で 有 名 に な り た い !

 

予想外の答えすぎる…!

まーじーかー。

 

彼にとっては幸いなことに、いつも仲間だと感じている私の教室の生徒さんたちも、ソロ組は今年はみんな予選敗退だったので、精神的ショックは少なめだったのでは……と思っていたのですが。

 

まさかショックだった…?

結果そっち方向……???

 

 

うーん、

どう考えてもいまの生活のままでは練習時間が全く!足りません。(^^;

 

公立中高一貫校に行く

 

ことが最近の1番の目標だと思って、この1年間ほどは勉強メインの生活スタイルにしたので、、、

まさかノーマークのピアノがメインに来るなんて、予想だにしていなくて。

 

 

…というか、昨年のコンペ地区本線終わった後、実は、れんさん

 

もうピアノ辞める

 

と言っていたので……。

 

 

ものすごい心変わり。

 

そして、〝今〟の一番を追求せよ…と言ってしまった手前、

 

これ以上何も言えない…

 

と、ただただれんさんの言うことを受け止めることになるのでした。(^^;

 

今の生活スタイルを大幅に見直します。

 

それでは、今日もありがとうございました!

 

<おすすめの関連記事>

www.soramametone.com

www.soramametone.com

www.soramametone.com

 

初めてのステージがピティナのステップだった…ということを過去記事で思い出して懐かしくなりました…!ステージに上がるのに靴を脱いだ方がいいかめっちゃ確認されたんだった。笑。

 

 

www.soramametone.com

最近、定期開催はしていませんが、今回みたいに臨時で家族会議、やってます。

おやつがあるとちょっと場が和むよね。(^^♪