そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

1歳のバースデーに向けて、〝選びとりカード〟を上の子と一緒に作りました。

スポンサーリンク

こんばんは〜!

7歳のれんさん&0歳のりんさん。

6学年差ボーイズ育児中のそらまめです!

 

 

りんさん、もうあと2日で乳児を卒業して、1歳の誕生日を迎えます。

 

早すぎ!

出産の痛みは忘れる…っていうけど、もう最後の出産、と決めたからなのか、まるで昨日のことのように思い出せます。笑。

 

 

残念なことに、コロナのせいで、義実家(べーさんの両親)には一度も会わせられずに幼児になってしまいます。

(ちなみに、昨年のお正月は出産で帰省できなかったので、れんさんもまる一年祖父母に会えていないという。(^^;;)

 

 

ですが、そんな残念さも吹っ飛ばす気持ちで、家族みんなが揃っている日にお祝いしたいな…

ということで、ちょっと早いけれど、冬休み中の明日にバースデーパーティーをする予定。

 

 

その準備として、れんさんと一緒に選びとりカードを作りました!

 

 

***

 

選び取りカード、

 

〝どのカードを選ぶかで将来を占う〟

 

というのが、夢があって楽しいですよね。

 

 

れんさんの時は、準備まで手がまわらず出来なかったのですが、今回は家族が冬休み中。

れんさんも「なにそれ、手伝う!」とのり気だったので2人で作ってみることにしました。

 

 

私が絵を描いて、れんさんが色を塗って。

結果、なんだか手作り感がすごいカードが出来あがりました^ ^

 

f:id:momongaa394:20210105204949j:image

 

どういう項目のカードを作るか…というところからワクワク。

あんまりたくさんあっても選びづらそうだよなぁ…と考えながら、我が家では、

 

 

・いのちを守るひと

・国や世界を支えるひと

・芸術家

・自然を守るひと

・衣食住を支える人

・研究者

・創るひと

・助けるひと、安全を守るひと

 

 

の8つのカードを作りました。

 

 

***

 

「りんさんは何を選ぶかなぁ、僕はこれがいいな!」

 

と言いながら、消防車のカードを真剣に手に取るれんさん。(←くるまが好き。笑。)

 

仕上がりはガタガタだけど、兄弟としてりんさんの誕生日にプレゼントでも作っているかのような楽しそうな表情。

 

 

りんさんと初めて出会った頃は、ふにゃふにゃの赤ちゃんを目の前に、(とにかく静かにしなきゃ!)と思ったのか、まるで気配を消したかのような態度だったれんさん。

 

おすわり、はいはい、つかまり立ち……とできることが増えて、微笑みが笑いに変わって、ちょっとずつ言葉が出てきて…

 

と時間を重ねていく中で、ちょっとずつれんさん、りんさんの距離が縮んで兄弟になっていくのを目の当たりにした一年。

 

家族の中で、一番最初に名前を呼んだのは、とーちゃんでもかーちゃんでもなく、

 

「れーん!!れーーーん!!!」

 

と、れんさんだったのも我が家の中のちょっとしたニュースでした。笑。

 

 

歳の離れた兄弟だけど、このまま仲良しで育ってほしいなぁ。

 

 

 

***

 

さてさて、明日、どのカードを取るかな……

とても楽しみです^ ^!

 

 

 

それでは、短いですが今日はこれで。

本日もありがとうございました!