そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

りんさん、〝おにぎりくん〟と呼ばれる。(0歳1ヶ月)

スポンサーリンク

こんばんは〜!

6歳のれんさん&0歳3か月のりんさん。

2児のボーイズ育児中のアラフォーリトミシャン、そらまめです!

 

今日も、りんさんが1ヶ月頃の記録です。

 

1ヶ月検診が終わって最初のお出かけは…

悪露の出血は続いていたものの、その他の体調は特に問題もなく、また、コロナによる外出自粛が始まる前だったため、普通にお出かけ等も解禁されました。

 

「37週を過ぎたら車の運転はやめましょう」

と産科のお医者さんから言われていたので、正期産のころかられんさん(上の子)をバス通園に変えていました。

 

ですが、今年度はれんさんの幼稚園の役員。

バス通園だといまいち園の様子が分からないので、まずはバス通園から送迎に戻しました。

その他、習い事の送迎も元通りに。

 

そんな中、一番最初の自分のためのお出かけは、なんと美容院

 

1人目の時からは絶対、ぜ〜ったい考えられないですが(れんさんの時は、最初はべーさんも預かるのを怖がっていたし、私もお願いするのを怖がっていた)、べーさん(夫)に1ヶ月になりたてのりんさんをお願いして、れんさんと2人で行ってきました。

 

れんさんはカット。私はカットと、数年ぶりにカラーも!

 

〝自分のための〟お出かけ…と書きましたが、メインの目的はれんさんの髪を切ること。

自分はオマケみたいなものだけど、超リフレッシュしました^ ^

 

れんさん、普段は私が行っている美容院と、べーさんが行っている10分カットを交互に利用しています。

なぜかというと、れんさん、ものすごく髪の毛が多くて、カットするのに10分じゃ足りないという…(^^;;

(だけど毎回美容院だとコストがかかるし、子どもだけお願いするのも申し訳ないので、私が美容院に行く時に一緒に行ってがっつり丁寧に切ってもらっています。)

それが、産前、お腹が大きくなってきて私が美容院にしばらく行くことができなくなり、れんさんの髪の毛、収拾がつかなくなりました。

なので最初のお出かけは美容院。というわけでした〜。

 

 

美容師さんは、私と同じくらいの歳で、いつも同じ人。めっちゃ気が楽です。

 

産後の抜け毛がどうだの(→美容師さんは、出産経験のないおっさんです。)、カラーはもう白髪染めにするだのボロくそ言われましたが。笑。

毎度同じ人にお願いしているからこそなのかも…と感じました。

 

とにかく、超リフレッシュ。(注:2回目)

 

 

実家にも遊びに行く。

そんなこんなでコロナで外出が制限されるまでのほんのちょっとの間、実家にも遊びに行き、そこで妹一家に会うこともできました。

 

そこでなんと、生まれた時よりも少しふっくらしたりんさんを見た妹が……

 

「なにこれ〜!おにぎりくんみたい、かわいい〜〜!!!」

 

と。

 

おにぎりて。

 

ですが……確かに、見れば見るほどおにぎりに見えてくる。

たまーに下手くそな私のイラストで登場するりんさんですが、絵の通り額のところがM字で、しかも今のところ若干天パーのふわっふわの髪の毛。

 

そう。

 

とろろ昆布を乗せたような^ ^!

f:id:momongaa394:20200506095304j:plain

 

(全然関係ない話ですが、この時、〝乳が張るから〟という理由で食べ損ねたドミノピザのチーズ乗せまくるやつが未だに気になって仕方ないです。

メイプルシロップがついてきていて……美味しそうすぎました(・・;))

 

 

おにぎりくん、おだんごくん、おもちちゃん

また、別のところで、れんさんの幼稚園のママ友さんから、

 

「おだんごだね!」

 

と言われたりんさん。

それで「おにぎりくん」と呼ばれたことを思い出したのでそのことを話すと、別のママが、

 

「私もこの子(→2歳の女の子。お姉ちゃんに似てめっちゃかわいい)のこと、〝おもちちゃん〟って呼んでる〜」

 

発言。( ゚д゚)

 

もしや、赤ちゃんって、炭水化物に例えられやすいの……?

 

と疑惑が浮上したのでした。

 

白くて丸いからってことなのかしら。

 

 

おにぎりくんはアンパンマンのぬいぐるみがお好き。

とりとめもない話が続きますが、かなり早い時期から「顔認証」できているっぽいりんさん。

 

 

アンパンマンのぬいぐるみがお気に入りで、目の前にぬいぐるみを持って来ると、なんと、喋っていました。(1ヶ月の終わり頃〜)

 

「わいう〜………んぶぐっ、あうわう………」

 

と。それもかなり長い時間。

超かわええぇぇ。

(私が顔をのぞき込んでもお話はしてくれたけど、私自身もりんさんに話しかけてしまうので、見たり聞いたりしている時間の方が長かった。アンパンマンはしゃべらないのでその分りんさんが頑張っているイメージ(^^♪)

 

れんさんもこのぬいぐるみが大好きだったけど、主に鼻を食べていたような。

(→よだれでガビガビになるので、3代目までいました。)

 

同じぬいぐるみでも、遊び方はそれぞれですね^ ^。

 

 

…というわけで

生後1ヶ月頃のりんさんの記録でした。

べーさんも、れんさんも、一家で

「かわゆ〜♡かわゆ〜♡」

と言いながら過ごしています。

 

 

それでは今日はこれで…。

今日もありがとうございました!