そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の作る料理に飽きたので、今さらながら 料理のきほんの本を買いました。

こんにちは、そらまめです! 最近、いろいろと思うことがあって 意識して自分の行動とか、考えやら思いとかに目を向ける時間を作るようにすることにしました。 (…とか言いながらぼーっとしていたりもしますが。笑。) …といっても、もちろんドタバタ育児中…

小3、電子辞書はカシオのEX-wordのXD-SK2800にしました。毎日使っています。

こんにちは、そらまめです! www.soramametone.com 前回は国語辞典選びの話でしたが。 今回は、れんさんの8歳のバースデープレゼントとして渡した電子辞書の話。 れんさん、電子辞書は、紙の辞書よりももっと気軽な感じで使っています。 機種はカシオのEX…

小学生の国語辞典選び。本屋さんで本人が中身を見て〝中学生向け〟に決めました。

こんにちは、そらまめです! ちょっと前の話になりますが…。 れんさんが3年生になってすぐに、学校から国語辞典のチラシをもらって帰ってきました。 授業では学校にある辞書を使うとのことで、本当にただチラシを持って帰ってきただけでしたが。 我が家では…

おままごとの食材を買いました&空き箱で簡単なコンロを作りました。

こんにちは、そらまめです! りんさんが1歳代のときに、おままごとの鍋&お皿のセットを買いました。 その時は、おままごとの食材として選んだのは 種・どんぐり・まつぼっくりなど自然のものと、家にもともとあった木製ビーズや算数のキューブなど。 特に…

2022年6月 楽天スーパーセールお買い物リスト&最近購入して良かったものリスト。

こんにちは、そらまめです! 楽天スーパーセール、始まりましたね。 お買い物、楽しんでいますか? 最近、お買い物マラソンは回数が多すぎてなかなか上手に参加できないのですが、スーパーセールはしろち(猫)のごはんを買うことに決めています。 それに合…

トイトレ、だいたい終わりました。(りんさん:2歳)

こんにちは、そらまめです! りんさん、週3回の幼稚園生活が始まる4月の入園のちょっと前にトイトレ(昼間の部)が終わりました。 現在は、おねしょ対策のために、寝る前にパッドを使うのみ…になりました。 おむつを卒業するとごみが減るし、おむつの収納…

Z会を中学受験コースで継続しています。2か月やってみた感想など…(れんさん:3年生)

こんにちは、そらまめです! 新しい習い事として書道を始めたれんさん。 www.soramametone.com 家庭学習は前年度から引き続きZ会を継続しています。 3年生になったら 中学受験コース を選択できるようになりました。 まだ決めたわけではありませんが、公立…