そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

3年生、初めての英検準備。サポートが大変です。そして、英語教室を辞めました。

スポンサーリンク

小学生 英検 初めて

こんにちは、そらまめです!

 

なんだか、タイトルが取っ散らかっていてすみません。汗。

 

れんさん、通っていた英語教室にて、先生から

 

「英検、5級か4級を受けても大丈夫。」

 

と言ってもらって。

 

 

初めてだし5級でいっか、

 

…なんて簡単な気持ちで申し込みをしたのですが。

 

 

試験およそ10日前の現在。

 

ピンチ of ピンチ

 

です。

 

 

誰か助けて~!

 

リスニングだけはやたら正解率が高いのですが。

とにかく書けません!

 

単語の記憶がぼやっとしていて、

文法の知識が皆無です!!!

 

 

試験自体はマークシートなので、意味が分かれば選ぶだけ…なのですが、

せっかくならちゃんと書けるようになっておこう、

なんて思ったのがだめだったのかもしれませんが。苦笑。

 

 

e と a と i 、

r と l…。

 

 

入り乱れてる~!

丸つけする私も、まるで間違い探しをゲームをしているようで、混乱します。笑。

 

 

な~んか、全部ちょっとずつ違う。

 

…と親子で爆笑。

(ちなみに、爆笑できたのは最初の頃のみでした。笑。本番迫る今、必死です。。。)

 

あと、年齢的なものもあるのか

名詞は数回練習すればわりとスムーズに覚えられるものの、

前置詞、接続詞、疑問詞でずっこけています。

 

 

 

文法も、普段英語のレッスンでは聞くことと喋ることがメインなので、

ぼんやりと自然に頭には入っているものの、

 

じゃあ、これを正しい順に並べてください。

 

と言われると、

 

 

ん…??

 

is、am、are を使う文章と、do、doesを使う文章の区別すらついていませんでした。

 

そっから~?

 

<スポンサーリンク>

 

 

***

 

 

ちょっとまえの話ですが。

私の英語のレッスン中に、先生と英語の教育の話になって。

担当してくれていた英語の先生も、れんさんと同じくらいの歳のお子さんがいたので、

お家で英語、どんなことをやっているの?

と聞いてみたのです。

 

そしたら、

 

フォニックスって知ってる?

それと、読むこと、書くことを毎朝学校に行く前にやっているよ。

 

 

と教えてくれました。

 

メソッドはそれぞれ、子どもとの相性や好みがあるけれど。

内容がどうのこうの よりも、

結局のところ〝毎日〟ってのがミソだな、

と思って。

 

 

通っていた英語教室は週1回。

家では、出された宿題をやり、時々学校で英語の授業がある。その程度。

これは、学習のしかたを変えた方がいいな、という結論に。

 

それが決め手になって、こんな英検準備真っ最中ですが、

親子そろって英語教室をやめたのでした。

(自由に動き回りたい2歳児の下の子を連れて通うのもだんだん大変になってきていたので、そういう意味でもちょうどいい時期だったのだと思います。)

 

レッスンは楽しかったので、退会を決めてからも楽しみに通いました。

(残りの貴重なレッスンをコロナで2週間もお休みすることになってしまいましたが…。)

 

英語教室 楽しかったよ、ありがとう!

 

 

英語教室を退会してから、今は英検準備でとにかく ちまちま 勉強していますが、

試験が終わったら、オンラインで頻回にレッスンできる環境を探す予定です。

 

 

***

 

単語は、出る順パス単 書き覚えノートで練習しています。

 

こちらの暗記用の本(掲載されている単語は同じ)も買ってみたのですが、

子ども的にはノートだけあればいいみたいです。

 

 

こんな感じで、3回、聞いたり喋ったりしながら練習していきます。

 

暗記用の本の方は、私が単語テスト作成&丸つけ用に使っています。

(今はとにかく時間がないので、れんさんがノートをやっている間に、私がテストを作るので2冊便利に使っていますが、普通の状態なら書き覚えノート1冊でも大丈夫かも…。個人の感想だけど。)

 

3回練習した後、自作の単語テストを使って、覚えたかどうか確認。



 

自作の単語テストは、作るのは面倒ですが、

必要な分だけ何度でもプリントアウトできるので、

できるまで何度でも繰り返せるのでいい感じ。

 

(本当にシンプルなやつ。)

 

 

そらまめの英語とフランス語もそれで単語を覚えたら?

 

と夫に言われました。

れんさんの英検が落ち着いたら、ちょっと試してみようと思います。笑。

 

 

文法やリスニングは、最初プリントタイプのドリルをやりましたが、

そもそも内容がよく分かっていなかったので、もう1冊追加しました。

 

こちらは、説明が載っているので、取り組みやすいみたい。

 

 

***

 

そんなこんなで。

コロナに一家全員感染した9月前半と、

切羽詰まっている英検準備な9月後半でした。

 

 

www.soramametone.com

www.soramametone.com

 

 

今年度は、6月に漢字検定8級、10月に英検5級。

そのあとは、2月に漢字検定7級の予定です。

 

来年度も同じ流れかな。まだ、あくまで予定ですが。

4年生の6月が漢字検定6級、

10月に英検4級、

2月、漢字検定5級。かな。

 

(その先は受験準備がメインになるのかな。…というイメージでいるので、5、6年生では漢検・英検は少しペースを落とす予定。落とした級があればやり直したりする程度にしようかな。予定ですが。)

 

 

今回は英検初受験なので、結果はどうなってもいいや、と思っています。

テストまでの日数が残りおよそ10日間なので 今、

かなりぎゅうぎゅう詰め込んで準備をしているのですが、

本当はもう少しじっくり取り組みたいな…。

 

親子とも余裕がないです。苦笑。

でも、受験の予行練習みたいで、ちょっとストレスな環境だと子どもがどんな反応をするのか見ることができて、違う意味で参考になりました。

 

ぐぬぬぬぬ…(訳:ちょっとは遊ぶ時間くれー!)

 

ってなってた。

で、寝る前にせんべい ぼりっぼり かじってた。

 

食に走るタイプかな。。。ヘルシーなお夜食検索しとこ。

 

 

 

それでは、

今日もありがとうございました!

 

☆おすすめ記事

 

www.soramametone.com

現在、おかーちゃんプリントは営業を取りやめています。笑。

なお、英検後 1週間は遊び呆けるそうなので、再開の見込みは10月半ば頃となっております。今しばらくお待ちください。苦笑。

 

www.soramametone.com

もう、シャーペンなしでは勉強できません。

 

www.soramametone.com

結局のところ、2歳児のほうがよく使って遊んでいます。

 

<スポンサーリンク>