そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〝くもんの読書ガイド〟を取り寄せてみました。子どもたちの本選びの参考にしています。

こんにちは、そらまめです! かなり唐突ですが。 りんさんは現在2歳7ヶ月。 れんさんは小学3年生です。 2人とも今のところわりと本が好き。 なのですが。 れんさんの本の好みがなーんか偏っているのです。汗。 その時ハマっているものばかり読んでいて、…

リビングにコンクールでもらった賞状を飾りました。

こんにちは、そらまめです! 7月に地区予選、そして、それを今年は通過して、8月に地区本選…と、ピティナのコンペにチャレンジしていたれんさんでした。 バロック、古典、ロマン派、近現代…と、まだ小3なので短い曲ながらちゃんと4期全て学ぶのがすごい…

兄弟別行動。れんさんとベーさん、二人で車中泊キャンプへ【年の差兄弟】

こんにちは、そらまめです! 夏休みもいよいよゴールが見えてきました。 ゴールが見えてきたのはちょっと嬉しいですが、スマホの天気予報では まだまだ夏らしい日が続く予報になっていて。 夏休み明けまで暑さが続くのではないかとちょっと心配になります。(…

出汁をとる2歳児。

こんにちは!そらまめです。 夏…といえば麦茶。 なのですが、我が家、どうやら家族全員、 『麦茶よりも〝お~い お茶〟が好き』 と言うことが判明して。 ついに今年は一度も麦茶を作りませんでした。(ラク!) そこで、出番のなくなった麦茶用の冷水筒を使…

シャンプーやハンドソープを変えました。ほのかな香りに癒されています。

こんにちは、そらまめです! 先日の『憑き物が落ちた』シリーズで、コメントやスターをつけて応援してくださった方、ありがとうございました…! 背中を押してもらっている気持ちになってとても嬉しいです。 今日は、その、憑き物が落ちていく過程のなかで、…

『あなたにはフレーズ感がない』で憑き物が落ちた日記③

こんにちは、そらまめです。 www.soramametone.com 続きの www.soramametone.com 続きです。 〝フレーズ感〟を自分のものにするために 自分の幼少期の思考のクセを改めたいな… と思うようになり。 本を読んで納得したことを生かして最近取り組んでいることと…

『あなたにはフレーズ感がない』で憑き物が落ちた日記②

こんにちは、そらまめです! 昨日の記事の続きです。 www.soramametone.com からっぽになって、何も手につかなくなりました。 読んだ本の中で良かったもの 幼少期のクセをなおすのは難しい。 からっぽになって、何も手につかなくなりました。 頭のどこかでは…

『あなたにはフレーズ感がない』で憑き物が落ちた日記①

こんにちは、ご無沙汰しています、そらまめです。 気がつけば、1か月以上ブログの更新をしていませんでした。 そのあいだ 何をしていたかといえば、本を読み、料理をして、眠っていました。 (またコロナが流行ってきたので、家族が家にいることが多くなり…