そらまめのおと

5歳のおとこのこ れんさん と 夫 べーさん。 そして、リトミック&ピアノ教室をやっているおかーちゃん(ただいま妊婦です)のバタバタな毎日の記録♪

【39w6d】大晦日・おしるし

スポンサーリンク

こんにちは〜!

そらまめです!

 

 

こんなに、年末感のない年末なんてあるのね!

…と思うくらい、年末感ゼロなそらまめ家。

 

 

クリスマスもその日になんとなく…即興で。

(←もちろん、自分の教室も産休に入ってしまったので、教室のクリスマスパーティーなし^^;)

 

www.soramametone.com

→色だけクリスマスにしてみました…みたいなやつです(^^;;

 

 

大そうじらしいこともしてない。

(←産科の先生に、胎児大きめ&子宮口ガッチガチと言われ、助産師さんから雑巾がけを勧められてからは、雑巾がけだけは毎日がんばった!)

 

 

いつもならべーさん(夫)の実家への帰省と、スキー旅行を計画するけれど、それもなし。

www.soramametone.com

www.soramametone.com

 

 

 

なぜなら……

 

出産予定日が元旦だから!

 

 

でも、お腹の赤さんがかなり大きそうだ…ということと、周りから「二人目ははやいよ」と言われていたこともあり、正直なところ今日あたりもう出産も済んで、あわよくば自宅に戻れているかも…なんて勝手に思っていました〜!( ゚д゚)

(34wの検診で一瞬逆子になってしまい、12月20日に帝王切開の予定を組まれた…というのも大きいかも。私自身は、安全に生まれてきてさえくれればどんな出産方法でもそんなにこだわりはなかったのですが、とりあえず「誕生日を病院に決められたくなかったら頭は下だよ〜」と声をかけていたら次の検診時には元に戻っていました。)

 

ちなみに、助産師さん説によると、2人め以降は、出てくるのがはやいってわけじゃなくて、産気づいてからがはやいってことらしいです^ ^

 

 

年末年始はグリグリしてもらえないらしい

その時その時の担当の先生のお見立てで多少違いはあると思うんだけど、

 

37wの終わりくらいに3000g超え

さらに、39wの半ばで3500g超えてるかも…

 

と言われて、(予定日超過したら4キロ超えるのかな…?)と怯える私。

だけど、

 

ぐりぐり(卵膜剥離)やってもらえませんでした〜( ;  ; )

 

 

が、検診はなくとも経過の観察はするらしく、お正月真っ只中に病棟までNSTだけとりに来てくださいとのこと。

 

そうだよね、病院といえども、みんなお正月休みだよね。

…と妙に納得したものの、〝赤さん大きめ〟が不安すぎて、

 

「あの…もしこのまま次の検診(=病院の外来のお正月休み明け)まで陣痛来なかったら…赤ちゃん大きくなりすぎってことはないんですかね…?」

 

と聞いちゃいました(^^;;

 

「そうかもしれませんねぇ……でも、赤ちゃんの成長は止められないからねぇ^ ^」

 

とお医者さん。

…ごもっともだけど怖いわ〜。

 

 

6年前の出産は、ぐりぐりから始まった→出産に自信のない人。

ちなみに、れんさん(6歳)を出産した時、予定日前日の検診にて、ぐりぐりをやられて、その日の夜から陣痛(?という名の張り)スタート。

一晩経っても間隔も狭まらず、痛みも大して強くならず…。

結局、微弱陣痛ということで翌朝から促進剤を盛りに盛って…というお産でした。

 

ぐりぐりされるまで、張りも知らず、前駆陣痛もなくなんだかよく分からないまま、お薬に頼って促進剤のおかげで出産しました…という感じ。

 

 

今回は、正期産のあたりから張りもあったし、前駆陣痛も分かって、私もかなり寝不足だけど、赤さんも頑張って生まれる準備をしているんだなぁ…と感じていましたが。

 

なんせ、決め手になる自然な陣痛がどんなんか、2人目のくせに分からない( ゚д゚)!

 

 

……という状態に陥っております。

 

 

年内はないかもね…って思ってた。

そんなこんなで、はじめは、べーさんが冬休みになったらすぐ出てきてくれたらいいな…と思っていた私たちですが、前駆陣痛以外は兆候もなければ、検診でも子宮口まだ指一本分です…と言われ、きっとのんびり屋さんが入っているんだ、ということになった矢先…。

 

 

出産予定日前日の今日、なんとおしるし発見!!( ゚д゚)

 

 

あれ?

駆け込みで年内来る?

それともまさかの予定日…元旦???

 

 

そわそわが止まらない…そんな年末です。

 

 

今年も一年、ありがとうございました!

そわそわしながら今日も雑巾がけをしている私。

 

ブログを書くのは楽しい!けれど、今年はほとんど妊娠期間中のマイナートラブルにやられて(←いつか妊娠&出産レポで書けたらいいな…と思いますが、一人目の時と異なり、つわり後も最後の最後まで、味覚異常&微妙な気持ち悪さが続いた妊婦生活でした。産んだらおさまりますように…。)書きたい記事のタイトルだけがいくつも下書きに保存されたまま終わりました〜(^^;;

 

 

数少ない更新を読みに来てくださった方、そして、今年会ってくださったブロガーさんたち…(すみません。記事に出来なくて悔しさも残っています)、新しい出会いに本当に感謝しています!

 

 

今年一年も本当にありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えくださいm(_ _)m