そらまめのおと

8歳&2歳ボーイズの母が綴る育児記録と日々の日記。

ピアスをつけると耳が痒い!産後、金属アレルギーが酷くなっていました。それでもピアスをつけたい私が試してみたこと。(後日談あり)

スポンサーリンク

産後 金属アレルギー 悪化 ピアス

こんにちは、そらまめです!

 

りんさんが生まれて一年が過ぎて。

だんだんと…髪の毛を引っ張られたり、アクセサリーにいたずらすることも その都度

「やめて」

とお願いすればやめてくれるようになってきました。(マスクとかもね!)

 

 

それまで、産後赤ちゃんを抱っこしていて手の触れそうなところには、なるべく何もつけないようにしていました。

ペンダントとか、時計とか、ピアスなど。

あと、髪も短く切りました。

 

ですが、ちょっとずつ言葉が通じるようになってきて、外していたアクセサリー類を復活させようと思って。

 

でも、ずっとつけていなかったので、久しぶりにピアスをつけてみたらもう、かゆいかゆい。

指輪やペンダントなど、体の表面につけるものは大丈夫でしたが、ピアスは何度試してもだめ。

 

つけて30分もすると ピアス周辺の耳たぶが熱をもって赤くなり、痒くなる。

これまでの経験から、しばらくつけていれば慣れるはず…とそのままにしておくと、膿のようなものが。

 

がーん。

 

諦めて外して、回復するのに数日。

忘れた頃に再チャレンジ。

 

また痒くなる。

以下リピート。

数回試しましたがダメでした。

 

 

もともと金属アレルギー気味でした。

病院へ行って診断してもらったわけではありませんが、もともと金属アレルギーっぽくて。

だいたい何をつけても痒くなるので、アクセサリーは「金属アレルギーの人でも大丈夫なことが多い」と言われているPT900やK18を選んでいました。

たくさん買える代物ではないので、ほぼ一張羅です。笑。

 

これまでも、季節の変わり目などは、その一張羅ピアスも

〝痒いな〟

…と感じる現象は起きていましたが、産後は本当に何度試してもダメ。

 

産後、体質変わっちゃたのかなぁ…。
ピアス、好きなのにな…諦めなくちゃだめかな。

 

 

 

ピアスは好きなので、もうがっかり。

 

 

 

うちには女の子がいないから、取っておいても家族にお下がりできる可能性は低いような…。

処分するなら、売ってしまうのと、クリーニングして妹にあげるのとどっちにしようかな…。

 

…とまよいつつ、

 

 

さよならするまえにコレ試してみよう。

 

 

と手持ちのピアスでできる金属アレルギー対策を2つ試してみました。

 

手持ちのピアスにできる金属アレルギー対策

①樹脂カバー

 

まずはこの樹脂カバーをためしてみました。

私の場合…ですが、ピアスに樹脂カバーをつけてから耳につけようとすると、

なぜか入りませんでした。

そこで、先に樹脂カバーを耳に入れてからピアスをつけることに。

 

でも、私の耳たぶが厚すぎたようで…汗。

カバーの長さが少し足りず、キャッチがうまく留められませんでした。

 

若かりしころはこの分厚い耳たぶがコンプレックスだったんだった…と思い出してしみじみ。笑。

 

 

②メタルコート

 

アクセサリーの肌に触れる部分に塗って使うマニキュアみたいなアイテム。

においもマニキュア。(→ちなみに塗り直し等でオフする時、除光液を使う…と書いてありました。ますますマニキュアっぽい。)

 

こちらは、肌に触れる部分に塗るタイプなので耳たぶの厚さやピアスの長さを気にしなくてもだいじょうぶ。

 

塗って、よく乾かしてつけてみると、

 

片方は大丈夫。

もう片方は痒くなる…という現象が。

 

どうやら、痒くなった方は塗ったときにムラができていたようで、日を改めて塗りなおして使ってみたところ、見事大丈夫でした。

 

塗って使うものなので、おそらく定期的に塗りなおしのお手入れが必要になるとは思いますが、ピアスを諦めずに済みそうです。

 

…というわけで、良かった^ ^!

今後もピアスライフを楽しめそう。

(以下、1年後の2022年9月に追記。産後2年8か月の記録です。↓)

 

 

後日談①:結局ピアス手放す。

そんなこんなで、しばらくはメタルコートでしのいでいましたが、1週間くらいずっとつけているとやっぱりかゆみが出てきました。

 

メタルコートを塗りなおそうにも、子どもたちのお世話で、なかなかそういうことに使う時間を定期的に取ることは難しくて。

 

夜寝かしつけを終えたら、もう自分の体力…残っていません。

 

残念な気持ちもありつつも、潔くピアスを手放しました。

 

 

でも、その数か月後に、またふと気になって、お店で一番小さくてシンプルなプラチナのピアスを購入したのです。

これでだめだったら本当に諦めようと思って。苦笑。

 

往生際が悪いな。

 

ピアスが好きなんだよぅ。

 

<スポンサーリンク>

 

 

後日談②:時が解決してくれた

そして、家に帰ってそのピアスをつけてみたのです。

2歳のりんさん。つけてすぐに、

 

きれー

 

とほめてくれました。かわゆい。

 

そしてそして。

 

かゆくない…

 

お店で店員さんが

 

産後は体調がどんどん変化するから…

 

と言っていた通り、どうやら時が解決してくれたようなのです。

 

その後、現在 産後2年8か月になりますが、産前と同じように普通にピアスを楽しむことができています。

 

 

もちろん、体質が変化したまま戻らず…ということも大いにあるとは思いますが、

今回の教訓は、

 

産後3年くらいは体調が安定していないようだ

(→ピアス、手放さなければ良かった……!!)

 

ということでした。(個人の経験による。)

そういえば、前回のお産でも産後3年くらいは頭がぼーっとしている&視力が低下しているのが悩みで、

子どもが3歳になった頃からちょっとずつ改善されてきたんだった。

 

 

それでは、

今日もありがとうございました!

 

☆おすすめ記事

 

www.soramametone.com

 

www.soramametone.com

産後はボロボロですね。汗。