おはようございます、そらまめです!
上の子、れんさんの学校生活に時間変更が生じると、
もれなく 道連れでりんさんの生活リズムが変更になる我が家です。
この生活リズムに慣れるまで、ブログの方もかなり不定期更新になってしまうと思います。
すみませんm(_ _)m
(いつもりんさんのお昼寝タイムにブログを書いているので…(^^)
さてさて。
一学期ももうすぐおしまい、ということで個別面談がありました。
学年が上がるにつれ、基本のやり取りは子どもと先生の間で完結することが多くなり、れんさんも基本は何も教えてくれません。笑。
聞けば教えてくれますが、
「ん?学校?楽しかったよ。」
くらいです。
「雨の日は 休み時間にみんなで工作するから箱を持っていく!」
とか、
「教室のセロハンテープがすぐになくなっちゃうから必要な人は(個別に)持ってきて…って話になった」
という話は聞くので、雨の日は多分みんなで楽しく何かを作っているんだろうな、と想像する程度です。
(1学期の後半だけで 小さいセロハンテープを2巻使い切っていました。学校にストック置いとかなきゃいけないやつ。笑。)
そして、面談当日。
「勉強面や友だちとの関わりに関することは特に問題もなく 楽しくやってます。」
とのことだったのですが。
給食を食べるのがめっちゃ遅い
と言われてしまいました!汗。
「時間内に食べ終わることが難しいので、本人と相談した上で〝お減らし〟している日もあります。」
「(コロナ禍で、みんな同じ方向を向いて 喋らないで食べるはずが)ちょいちょい喋っています。」
とも。
すみません!
それ、家にいるときと全く同じです…!
給食に関する話題をれんさんから聞くことはほぼなかったのでノーマークでした。
…というわけで、れんさんの夏休みの課題は、学習どうのこうの以前に、
〝既定の時間内に食事を終える練習をする〟
になりそうです。
なーんか、ずっと同じことを言っている気がします。(^^;
ほらね。
今回は、れんさんももう2年生だし、
どうしてゆっくりになってしまうのか…の理由と、
どうしたらスムーズに食べられるか、
解決策をれんさんにも考えてもらおう。
家でも、現状りんさんとあまり変わらない量で、りんさんよりも時間がかかっているのです。(^^;
なにかいい解決策が見つかりますように。
それでは、今日もありがとうございました!